Loading…

10万円のクリームより効く「何もつけない」美肌ケア  池田大志

Posted by 彩月氷香 on 12.2017 健康・美容   0 comments   0 trackback
4837672264

マキノ出版
Amazon

美肌のために、何もしないという選択。

宇津木式を貫いてえーっと何年?
あ。もう4年になりますか。

ニキビはできません。
でもシミはかなりあります。
シワもそこそこあります。
乾燥はしません・・・もう、今は。

何もつけない結果でこれだったら。
塗らなくてもいいかな、という気はする。

シャンプーも2年近くやめてましたが。
これは最終的には無理という判断を下しました。

メイクも無しだった時期もありますが。
職業柄、ちょっと問題アリですので今はします。

守っているのは、
クレンジングをしない。
化粧水、クリームを塗らない。
顔をこすらない。

日焼け止め・・・は塗っています。

ファンデーションが悩みどころで。
ミネラルファンデがイマイチだったため、
石鹸で洗い流せる日焼け止めをファンデ代わりに。

「塗らない」スキンケアにも幾つか流派があるようで。
石鹸を良しとするか、禁じるかという違いも。
本書では、石鹸を全面的に否定。

石鹸なしではメイクが落ちない気がしますが。
落ち切らなくても、自然に剥がれるから良いそうです。

試してみましたが、私の場合は石鹸は必要な気がします。

初期(1年)の、ガビガビに乾燥する時期を越えてからは。
肌は常に、さらさらとしています。
鼻の頭のブツブツも、ほぼ消えました。
冬でも乾燥と無縁。吹き出物は一度も出来ず。

顔よりも効果を実感出来たのは手。
一日に数十回の頻度でハンドクリームを塗っていた私。
やめてみると、乾燥もせず、透明感が増したのです。

ただ。手も顔も。私は元々、目立った難が無かったため。
塗るのをやめてから良くなったという実感は弱いです。
見た目には、ほぼ変わらないんじゃないかな。

肌の基礎体力が上がった気配はありますが。
年齢的に、肌自身の力では乗り越えられない壁も感じます。

手入れが楽で、お金がかからない。

私にとっては美肌より、節約(時間・お金)効果が高かったです。
だから、続けて来れた気がしますし、続けようと思います。

でも正直なところ未だに。何も塗らないことの不安はあって・・・
その不安を本書は和らげてくれました。

(2017.3.9)
今まで読んだ、塗らない系の美容本。

化粧品を使わず美肌になる!   宇津木 龍一
シャンプーをやめると、髪が増える   宇津木 龍一
「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法  宇津木龍一

あ。宇津木先生の本だけだった・・・
妄信せず、多少は自分向きに調整した方がいいかも。
あと。最初はとにかく辛い。我慢の日々です。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3106-146922ea

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 10万円のクリームより効く「何もつけない」美肌ケア  池田大志
  • 2017年07月12日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***