FC2ブログ
Loading…
 

その幸運は偶然ではないんです!  J.D.クランボルツ A.S.レヴィン

4478733244
ダイヤモンド社
Amazon

「キャリアデザイン」とか言われても・・・という人へ。

以下、だぁぁーっと、引用。

・将来何になるか、決める必要はない。
・現実は、あなたが考える以上の選択肢を提供しているかもしれない。
・いろいろな活動に参加して、好きなこと・嫌いなことを発見する。
・間違いを犯し、失敗を経験しよう。
・想定外の幸運な出来事をつくりだそう。
・どんな経験も学びへの道。
・仕事以外でも満足感を得られる活動に携わる。
・内面的な障害を克服するために、新しい考えや経験にオープンであり続ける

 結果がわからないときでも、新しい活動に挑戦することを私たちはお勧めします。あなたは魅力的な冒険を発見し、同時に失敗も経験することでしょう。成功も失敗も、人生の楽しみの一部です。失敗することを心配しないでください。

 間違いは当たり前のことであるだけでなく、貴重なものです。間違いは重要な学びをもたらし、時には、あなたが望んでいた結果よりもむしろよい結末へと導いてくれることもあります。

 重要なのは、失敗にどのように対応するかです。自分の間違いを否定するか、それとも認めるか。同じ間違いを繰り返すか、それとも失敗から学ぶか。失敗に落ち込み、やる気をなくすか、それとも次はうまくやると決心するか。失敗への対応の仕方が、この世の中の違いのすべてなのです。

 私たちは決して運だけに頼ることを勧めているのではありません。幸運は、積極的に活動している人々に「起こる」という傾向があります。幸運は、ただ電話が鳴るのを待っているだけの人たちにはめったに起こらないものなのです。


そして、本書の最後の一節。

「人生に幸運をつくりだす」

 世の中に貢献するために、政治的に高い地位に就いたり、ビジネスで成功したり、世間に広く認められたりする必要はありません。あなたがどこにいても、どんな仕事をしていても、だれと出会っても、あなたには自分がどんな人間かを世の中に表現するチャンスがあります。あなたの優しさと励ましで、人の役に立ち、意義ある仕事をすることができます。あなたのキャリアが「もつれた毛糸の玉」のようであっても、それでよいのです。常に学び、挑戦し、好奇心を持ち続けてください。

はい。引用だけで終わらせて頂きます。

(2017.8.23)
カンタンに言えば。
幸運は「つくる」ものだということですね。
普通の人たちがどう困難を克服し、チャンスをものにし、
変化を乗り切って行くか、その実例とヒント。
石油王やIT長者のような「大きな成功」ではなく、
普通の人の小さな成功もしくは、変化の物語。
偶然にしか見えない「幸運」は、
心が「オープン」であることによってやってくるのです。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3160-736667df

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • その幸運は偶然ではないんです!  J.D.クランボルツ A.S.レヴィン
  • 2018年01月17日 (水)

カテゴリ

コメント リンク


カテゴリー 月別アーカイブ

 

***