Loading…
 

夏の終わり(・・・だといいな)と、最終期限。

IMGP0715.jpg

写真は、5月に東京駅のトラヤトウキョウで食べたかき氷。
今年初めてのかき氷でした。
弟に奢ってもらったのですが。美味しかった!

これは『日向夏と温州みかんの氷』なのですが。
他に『宇治金時』『生姜みぞれ』 『すだち氷』などあり。
悩みに悩んだ末、珍しさ優先で選んだのです。

氷の下に潜んでいる白餡が、めっちゃ美味しいの!!!

はぁ・・・もう一度食べたい。他の味も食べたい。
銀座店限定の『苺みぞれ』とか。
帝国ホテル限定の『氷あんず』とか。
ああなんなの、もう。どうして関西にないの!

あ。京都にあるか・・・そうか。
9月30日まで、かき氷は食べられるようなので。
もしも。元気と時間が余れば行ってみます。

お近くに虎屋カフェのある、かき氷好きさんはぜひ。
でも、でも、かき氷とは思えないお値段ですけど・・・

さて。季節外れのかき氷の話をしてる場合じゃなかった。
久しぶりの近況報告と今後の予定などをお伝えしようかと。

まず。ブログデザインをいつものに戻しました。
日中はともかく、朝晩は涼しくなりましたし。
ダークカラーでも、もう暑苦しくはないでしょう。
ああ。やっぱり、このお部屋デザインが落ち着くわぁ・・・

記事の更新は、コツコツと。
おそらく、一日おきくらいのペースで。
というよりも、最低一日おき更新を死守するつもり。
(近頃は書ける時に記事を書き溜めています)

読み終えていて感想が書けてない本が50冊。
「感想が読書に追いつく」という目標には遠い現状ですが。
やればできる子ですから、私! やると決めたらやりますから!

(自己暗示は大事。やれると思い込むのだ!根拠のない自信!)

仕事の方はですね。ちょっとは落ち着きました。
恐怖の棚卸しもナントカ無事終わりましたし。
毎日、事故と事件は起きているけれど、慣れましたし。

腹が立つ理不尽なことが多過ぎて、感覚が麻痺。
水に流すという術を今更に身につけました。
おかげで、日々、水を大量消費しています(笑)

何しろ来月から会社が変わりますから。
またそこで、色々あるに違いありません。
なるようになる、と開き直りました。

それにしても読書に感想が追いつく日は来るのか。
潔く諦めるという道も、時に考えます。
だいたい追いつきたいと言い出してから、いったい何年?

よし。決めた。

もし今年中に追いつかなかったら。
「追いつく」ことを目指すのをやめる。
それはつまり「読んだ本全ての感想を書く」という、
このブログの基本方針を破棄することを意味します。

なかなか大きな決断ですが。見切りも大事。
今年の年末を自分との約束の最終締め切りにします。
達成できなかった場合、基本方針を見直します。

案としては。
・「良かった」本の感想だけにする
・雑誌と手芸本と料理本の感想は書かない
・感想を書きたい気分の時しか書かない

いずれにせよ。
「全ての読んだ本」という縛りをなくせば、記事数は激減します。
思えばそれが別に悪いことでもないはずです。
その分、記事一つにかける時間を伸ばしてもいいでしょう。

いつまでも、守れない自分との約束を引き摺っても仕方ない。
「いつか」は永遠に来ないものです。

もちろん、年内残り4ヶ月で追いつく気は満々。
自分へのプレッシャーを発奮剤にしようという魂胆。
あとは・・・「賭け」ですね。
どっちに転んでもマイナスではないと思いますから。

書けるなら書きたいという気持ちでいますが。
「できない」と認めることも必要と考えるようになりました。

どうなるんでしょうね。
正直、五分五分くらいの確率かな・・・
結果は大晦日に発表する予定ですので、お楽しみに。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3161-2170cf58

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 夏の終わり(・・・だといいな)と、最終期限。
  • 2017年09月04日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***