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仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術  鈴木真理子

4756918654
明日香出版社
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「手帳」と「メモ」と「ノート」の使い分け

なんかねー。ごちゃごちゃしちゃってて。
一冊のノートにまとめようとしても無理だったり。

基本的な技をわかりやすく、丁寧にまとめてある本です。
幾つか、拾ってみましょうか。

身につけたい4つの習慣

1 手帳とペンをセットしておく
2 その場で書く
3 定位置を決める
4 持ち歩く

MY締切り

実際の締切りの一日前に、自分だけの締切りを作る。
一日余裕を持ち、一晩寝かせておく

着手する日を書く

1 本来の締め切り
2 MY締め切り(一日前)
3 着手する日

⇒この順で書く

手帳の書き方のコツ

・時間を先に書く
・持ち物を書いておく
・いらない書き込みは消す

体調日記を書く

どういうとき調子がよいか悪いかを知り、
コントロールできるようになる

外メモと内メモを

外メモ・・・外からの情報を忘れぬようメモ
内メモ・・・アイデアや考え、TO DO

TO DOには時間の見積もりも書く

例)企画書作り 90分(見積もり)⇒120分(実際かかった時間)

そのまんまマニュアル

提出前に完成した書類をコピーして、マニュアルとして残す
次回変更のところにマーカーを引けば完璧

出発時間メモ

見えるところに出発時間を書いてはっておく

メールの添付ファイル忘れを防ぐ

「ちゃんと添付しましたか?」と言うメッセージを定型文で入れておく

ノートに書くことの例

1 仕事の手順を書く
2 人から聞いた話を書く
3 考えをまとめる
4 アイデアを出す
5 ふりかえりを書く

自分用マニュアル

やったことの手順を書いておく

黒のペンだけでメリハリをつける

・大事なことにアンダーライン
・さらに大事なら四角で囲む
・決まったことは二重の四角で囲む
・あとで調べることは丸で囲む

チェックリストを作っておく

例)請求書チェックリスト
  ・消費税が正しいか?
  ・日付けが間違っていないか?

話し相手別のネタノート

Aさん
 ・旅行好き→おすすめの観光地についてきく


(2017.9.5)
タイトルと必ずしもあった内容ではありませんが。
役に立ちそうな小技は見つかりました。
やっぱり私は、手帳とメモとノートが混在してしまいます。
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  • 仕事のミスが激減する「手帳」「メモ」「ノート」術  鈴木真理子
  • 2018年02月19日 (月)

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