FC2ブログ
Loading…
 

骨格診断と髪質診断で見つける もっと似合う髪型の法則  森本のり子 ニ神弓子

4537214651
日本文芸社
Amazon

好きな髪型が似合う髪型ではない。

似合いたくても似合わない髪型というのはあるもので。
顔の形だとか、髪質だとか、雰囲気だとか。

本書はよくある「顔の形」は無視します。
それよりも「体型」の特徴に合わせるべきだ、と。
その上で、髪質は考慮します。

骨格診断って、そもそもなんやねーん!という人もいますよね?

簡単に言えば。上半身と下半身の厚みとか骨格とかのバランス。
そういう診断をしてくれる職業があります。

パターンはざくっと、3つ。
・ストレート
・ウエーブ
・ナチュラル

この診断によって、あなたの似合う服はこれ!と決められます。
ちなみに私はウエーブです。
芸能人で言えば、代表格は松田聖子。

よく言えば、華奢。悪く言えば、貧相。
そして、ふわふわなものが似合う。
間違っても、デキル女風のスーツが似合わない。

ネットでわかりやすい説明をみつけたので、貼ります。

●「ストレート」タイプ
バストとヒップが高く、メリハリがある体型。腕や脚のパーンと張った筋肉が特徴で、健康的な印象。運動すると筋肉太りするタイプで、体や手首に厚みがあり、体の割に手足や首が短いのも特徴。
有名人では藤原紀香さん、米倉涼子さん、松下由樹さんなどです。

●「ウエーブ」タイプ
いわゆる女性らしい体型で、筋肉よりも脂肪がつきやすく、柔らかく優しい印象。胴が長くてデコルテが広め。二の腕はプヨプヨで柔らか。体に厚みがなく骨盤が横に広く、手首が平べったいのも特徴。
有名人では松田聖子さん、森口博子さん、戸田恵梨香さんなどです。

●「ナチュラル」タイプ
骨組みがしっかりしてボーイッシュな体型。肩や腰などを触ると筋肉や脂肪より骨が感じられ、全体的に四角い印象。体の割に手足が大きく、くるぶしが大きく出ていたり、指の関節が大きいのも特徴。
有名人では天海祐希さん、江角マキコさん、RIKACOさんなどです。

ちなみに。
本書の方が情報が新しいせいか、芸能人の顔ぶれが少し違う。

ストレート・・・米倉涼子、上戸彩、武井咲

ウエーブ・・・北川景子、水原希子、桐谷美玲

ナチュラル・・・天海祐希、中谷美紀、道端ジェシカ

残念ながら。
私はショートヘアはダメという診断。
ロングか、セミロング、首回りとデコルテにボリュームを、と。

確かにね。髪が短いと首周りが淋しそうにはなります。
でもねぇ。例に挙げてる芸能人の方々も。
決して骨格診断的に正解の服装や髪型、してませんけど・・・

結局。
「似合いやすい」「似合いにくい」という傾向はある。
でも個人の努力とか、パーソナリティーで埋められなくもない。

顔立ちにインパクトがない場合は骨格に合わせたらいいけれど。
顔のインパクトが強い人は、顔かたちに合わせた方がいいような。

私の場合、確かにウエーブに推奨の髪型や服が似合いますが。
顔立ちに華がないので、エアリー感とか華やかさとか言われても。
顔がついていかないのよ・・・あと、年齢ですね。
ウエーブの服や髪型って、「若作り」になりやすい。

ずーっと。ショート、もしくはショートボブだったのを。
去年ぐらいから伸ばしてロングにしたのですが。
いずれはまた、切ろうと思っています。

髪がものすごく真っ直ぐで。ふわふわにはなりません。
パーマもうまくかかりませんし・・・
長くなると重みでなおさら、ぺたーんとなる。

これが似合います!と言われても。
それに寄せて行くのは結構、難しい。

(2017.11.26)
自分の想いよりも。他人の目の方が正しいこともある。
とくに、服装、髪型はそうですよね・・・
ある日、頑張って髪にボリュームが出るよう乾かし。
毛先を軽く巻いて出勤したら、非常に好評でした。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3204-76915f2e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 骨格診断と髪質診断で見つける もっと似合う髪型の法則  森本のり子 ニ神弓子
  • 2018年03月31日 (土)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

フリーエリア

***