FC2ブログ
Loading…
 

『あなたを天才にするスマートノート』  岡田斗司夫

4163735704
文藝春秋
Amazon

ま、間違いなく天才にはならないですけど。

そもそも、この本を書いた著者が天才でしょうか?
「発想力を高める」くらいが妥当なところ。

「レコーディングダイエット」でかつて一世を風靡なさった著者。
根本的にそれと同じ発想、やり方です。
「成せば成る」ならぬ、「書けば成る」

5行日記に0〜5点の点数をつけるだけ。
つまり、一日を振り返って自分の行いを5つ記して。
その横に点を書き添えるだけなんです。

自分の行動に点をつけると、徐々に習慣が変化するとのこと。
(半月ばかり試しましたが、私は変化なしでした)

本書のコラムのうちの一つが気に入りました。
タイトルは、「脳という“魔法の財布”を活かす」
著者いわく、脳は魔法の財布、だそうで。

ま、あまり上手い比喩じゃないですし。
その財布には穴があいているとか言われても・・・ですが。
なぜノートを書くか、のいちばん重要な点を述べています。

ではでは引用。
(読みやすいように、改行しています)

スマートノートに限らず、あらゆるノートの目的は、
「普段自分が考えていることを失わないため」です。

実は、私たち個人個人は自分で考えているよりも頭がいい。
しかし、せっかく考えたことを忘れたり、途中で考え続けるのをやめてしまいます。そのため、前にこの問題について考えたことがあると思いつつ、また一から考えることになってしまいます。

これが旅行であれば、1日目に10キロ、2日目に5キロ、3日目に10キロ歩いたとして、合計25キロ進んでいるとわかる。地図を見ると自分の達成度もわかります。

でも「考えたこと」は、どこにも地図がありません。
だから「どこまで考えたか」も忘れてしまいます。

ノートに記録しないと、自分がどこまで歩いたかわからなくなる。
毎日毎日出発点まで戻ってしまいます。

毎日出発点まで戻っていては、絶対に10キロ以上遠くへは行けません。
確かに頭の中のものを「すべて書き込む」ことはできません。
その地点までもどれるわけでもありません。
 
しかし、自分の考えをノートに書き貯めておくことによって、
徐々に距離を伸ばしていくことができます。
だからこそ、自分の考えを失わないために毎日ノートに書いた方がいい。 
 
「考えたこと」を地図にする、ってことね。
ま。進まずにグルグル回るんだけどさ・・・(私の場合)

私の地図は実用性はたぶん、度外視で。
森のなかで出会った小鳥の絵とか描き込むかも。
色もつけるといいよね。

私の弱い頭だと。
次にまた小鳥に会った時に前のと同じかわからない。
だから、尾が青い鳥だった、とが記録しておくといい。

わぁーきれい!と感動した花も。
月日が過ぎれば、白だったか黄色だったか忘れるかもだし。
いやいやいや、それはないでしょう!!!

・・・って思うけど。
実際は忘れるのよ。ほんとうに。

3年日記、5年日記、10年日記とつけてきて。
今年、再びの10年日記がスタートしましたが。
読み返すと忘れてることだらけだから!

行動はマメに記録している私ですが。
「考えたこと」の記録は疎かになっています。

以前は日記を二つに分けていて。

1 行動のみ記す(10年日記)
2 考えたこと・感じたことのみ記す(モレスキンノート)

・・・だったのですが。
2の方のノートがほぼ停止しちゃっていて。
もともと毎日ではなくて、一日おきくらいだったのが、
数ヶ月に一度、よほど気になることがあった時しか書いてない。

おそろしいことに考えてないんです。
なるべく、色んなことを「考えないようにしている」んです。

考えたことを書けば天才になるとは思いませんが。
考えることを禁じた脳が退化することは疑いない。

逆説的ですが。
ノートを書こうとすると考えるんです。
考えたことを書くというよりも。
考えるために書く、というのが正しい気がする。

このノート法は私にはあいませんでしたが。
自分なりのノートは書きたいなと改めて思います。

(2018.2.11)
5行日記は入り口で、ノート術は発展していきます。
詳細が気になる人は読んでみてください。
やってみたいなー面白そう、とは感じます。
で、実際やってみたんですけれど。相性が悪かった。
まず、点数をつけるっていうのは性にあわないみたい。
5行でなく、やったことを全て書き出す方が良かった。


関連記事

^^
岡田斗司夫!

むかしBSでマンガ夜話・アニメ夜話に出ていた人じゃないですか!
ずいぶん肥えていて「ダイエット本出したら10万冊は売れる」という信念を持つ人でした。その後。ダイエット実践してスッキリさん。「何気にメガネかけた中村雅俊ふう」になっていたのには驚いたものです。

まぁ。
わたしは天才なのは自分で知っているんですけど。
困ったことに説明できないんですw^^)/
2018.07.28 11:44 | URL | waravino #JyN/eAqk [edit]
著者をご存知でしたか!
なかなかね、読んでいて面白かったですよ。
信念をちゃんと現実化してるのは大したもんですね。

ノート術の本を読み漁っているのは実は。
すごーく即物的な理由がございまして。
信じられないほどノートを買い溜めしてしまい。
消費したいんですね、何とかして。

なので。あれこれ試しているわけですが。
どれも続かないし、効果も感じませんね。

やはり。人間、皆ちがいますから。
同じやり方で同じ効果は出ないんだろうなぁ。

自分流のノート術とかを編み出せば。
それこそ、本を出版して儲けられそうな気がしますw

ノートだけでなく、ペンもごろごろしてて。
ノートもペンも好きだから集まったわけですが。
どうも保管してるのが重荷に感じたりもして。

捨てるには忍びないので、使い切りたいんですよー。

自分が天才とはなかなか思えませんねぇ。
でも秘めたる才能はあると信じてたんですけれど・・・
(って、同じこと?)
2018.07.28 20:00 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3286-3748a280

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 『あなたを天才にするスマートノート』  岡田斗司夫
  • 2018年07月27日 (金)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***