fc2ブログ
Loading…
 

『好かれる大人のほめられ文字LESSON』カタダマチコ

4023331821
朝日新聞出版
Amazon

中身も見ずに買いました。

しかも、発売前の予約ですよ。
本は借りる(買わない)主義の私が、どうしたことか。

カタダマチコさんはインスタで有名な方。
字が美しいということでフォロワーが40万人越え。
でも書道の先生でもないし、資格も何もお持ちじゃない。

神谷流という教室で習ってはいらっしゃる。
ちょっと変ってるようですね、ココ。
なによりも実用重視ということで。
「早く綺麗に書ける」にこだわった独自の流儀。

その考え方、賛成です。
作品として字を美しく書けても、
普段の字があれれ?っていう人多いですものね。

私ですか?
作品の字も普段の字も「そこそこ」です。
(おい、ちょっと謙遜しろよー)
ただ、走り書きの字が超絶汚い。

何より。この本を飛びついて買ったのは。
カタダマチコさんの字がほんとに綺麗だから!
この人の字のお手本なら、楽しく稽古できると思って。

でもですね。残念ながら。
インスタでいつも見惚れていた字ですが。
本になってみると。えーっと。これって。

意外とクセ字?
そのクセが美しくまとまっているというか。
この人流の美になっているんだな・・・と。

これ。安直にマネするとヤバいんじゃ。

彼女の師匠の神谷さんの字を見ると。
私は好きな字ではありません。不思議なことに。
マチコさんはそれを忠実に真似ていると言います。

まぁ。自然と違ってくるんでしょうね。
彼女の字の方が現代的なんです。

右払いが強め。というか、点画が全体に強い。
ハネも強い。でも、確かに美しいのです。
バランス感覚が優れているのでしょう。

下手したら、汚くみえそうな部分もあるのに。
全体のまとまり方が、びしっと格好いい。
線質がいい。これ、大事なところ。

書き方のコツの説明もとても参考になります。
なるほどなーと。これが神谷流なんでしょうね。
わかりやすく、実践的。

ちょっとインスタのマチコさんの字を拝借。

takadamachiko1.jpg

katadamachiko22.jpg

ね。見事な字ですよね。
じゃあ、私が書くと、どうなるか。

mozimozo.jpg

右上がり。右倒れ、中心線がブレブレ。
ああ。やっぱり心が曲がってるから?

自分の字ぜんぶが嫌いってことはなく。
自分の字の「クセ」が嫌い。

そして。器用で「マネ」が得意で。
字体も意図的に自力で何度もチェンジしてるのに。
嫌ってる「クセ」だけは居座るんです。

いったい、いつになったら。
自分の好きな字が書けるようになるんだろう。

(2018.3.12)
なんだかんだ言って。ペン字の本の中では好きな方。
今まではいちばん和田康子さんの字が好きでした。
ていうか和田さんの字は今も好きなので。
このお二人の好きな字だけマネようとかしてます。
(それよりバランス感覚を養った方がいい気も・・・)

関連記事

^^
ワタシの書く文字は現在最低levelです。かつて絵を描いていましたから。文字も絵として描いておりました。そう。絵になるように意識して書けたのです。絵をやめてから。その姿は見当たらず。ミミズのような線しか引けません。はぁ。昔の栄華今何処~♪ 

あなたの文字は几帳面ですね。とてもマネができません。というか。あなたのように綺麗な文字を書くのが苦手だったんです(自分じゃないような気がしたんです)それで独自の「書き方」を探し幾星霜。辿り着いたのが「絵になる文字」でした。しかし。歴史を背景に持つ「基本・書体」は大事です。ワタシの作り出した「気持ちだけの基本」は泡のように消えてしまいましたから^^
2018.09.06 06:25 | URL | waravino #JyN/eAqk [edit]
几帳面ですか?
これでも雑だと思ってました。

絵になる文字、が憧れでした。
waravinoさまの文字も拝見してみたいです。

書道を長くやるとイヤでも文字の基本形が身につきます。
だいたい3種類くらいをフォントの用に使い分けていて、
いつもこの字を書いているわけではありません。

何度もモデルチェンジしていて。
過去の字を見ると「誰の字?」

そろそろ今の字に飽きて来た気もします。
2018.09.06 15:56 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:https://raffiner.blog.fc2.com/tb.php/3315-e18b671f

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 『好かれる大人のほめられ文字LESSON』カタダマチコ
  • 2018年09月05日 (水)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***