FC2ブログ
Loading…
 

『THE BEST OF 3秒でHappyになる名言セラピー』ひすいこたろう


名言ダイエットはホントです。

えっと。

「わたしって何食べても太っちゃう」とか。
「わたし、水を飲んだだけで太っちゃうのよねー」とか。
「このひと口がわたしを太らせるのよねー」とか。

よく、耳にします。
そして。そう口にする人はみな太っておられます。

これ。こう言いながら食べるから太るんですって。
体はこの言葉どおり「太らなきゃ」って思うから。

ってことはですよ。
「食べれば食べるほどやせちゃうのよねー」と言えば?
そうですよ。やせるんですよ。食べてても。

私はもともと痩せ体質ではあるので。
「食べても食べても太らないのよねー」
「太りたいのに太れないのよねー」の人。

しかしコレ、痩せたい女子に恨まれるので言いません。
言わないんですけどね。
「小食なんでしょ?」って言われると。

「いえ・・・食べるんですけど・・・結構」って。
ウソは言いたくありませんから、返答します。

するとね。相手が言ってくれるんですね。
「いいわねー。食べても太らない体質なのね!」って。

私が痩せてるのは一番私の目立つ特性らしく。
どこへ言っても、まずこの会話が繰り広げられます。
初対面じゃなくても。会う度に。

「相変わらずスリムね。食べても太らないのねー」って。
「ええ。そうなんです。おかげさまで」としか答えられん。

たぶん、そのおかげで。
私の体は「食べても太らない」を維持し続けています。

でもね。何度か。太った時期があるんですよ。
その時はね。自分でも。
「あれ。食べたら太るわ。体質変ったのかなー」って。

で。周囲も例の魔法の言葉を言ってくれなくなる。
「細いわねー。良く食べてるのにねー」とは言えないくらい、
特に細くもなくなったわけなので・・・

こうなると。
あれ?というくらい。
おかしいな。以前より食べてないのに太るなって。
そして、どんどん太って行きます。

永遠の痩せ過ぎかと思ってたのに!

それで。まさかまさかのダイエットもしたことありますよ。
でね。これが案外としつこく痩せなかったりもしました。

どうやって痩せたかとかは置いといて。
一度痩せるのに成功すると不思議なことに。
「食べても太らない私」に戻るのです。

やっぱり、思ってることが大事なんですよ。
さすがに「食べれば食べるほど痩せる」の発想はなかったんで。
痩せるまでは自力の努力が必要だったんですね。

太っちゃった時点で。
「食べても太らない伝説」が崩壊してますからね。

でも。めでたく痩せた瞬間に。
周囲も自分も「食べても太らない人」と認識するんです。
そういう習慣というかクセがついているんです。
ええ。伝説の復活です。

ここ十年。
痩せはしても太りはしません。

『太らない体質」は日々、他人様のお言葉で強化されてるんだな。
自分で、「あれ私も食べたら太るんだ」と思ってしまうと。
そこから一気に太り出す……のがそういえば過去のパターンでした。

思い込みが現実を作る力って強いですよね。

私は意図したものではないですが。
四六時中、あちこちで言われ続けてそれが真実となったのかも。

悪い方の思い込みもそうです。

「〇〇歳を超えてからめっきり老けてきた」が口癖になりかけてる!
あかん! そんなこと言ってると本当にそうなってしまう!

私ね。ただ、歳とって体が弱ったとは思わないし言ってない。
昔、恐ろしく体が弱かったんで。今の方が健康です。
そう常に口にするようになってから私なりには健康。

この本は。付箋貼りまくったほど、いい話、名言が溢れてますが。
極論すると。名言って。「良い(善い)思い込み」ですね。
それは。信じるほどに強化される。

他人に迷惑をかけない思い込みなら。
バンバン、ガンガン、コツコツ、強化していきましょう。

このネタの紹介(しかも自分バナシが大半)ではあんまりなので。
もうひとつだけ、紹介しましょう。

虎屋の黒川社長の言葉。

変えるものと
変えてはいけないものを
ハッキリさせてきたことが
虎屋が500年ちかくも続いてきた大きな要因ではないかと私は思います。


でね。変えてはいけないのは。当然、「味」だと思うでしょ。
ところが、社長はこう言う。

「味は変えてしかるべきだと考えています」

人々の味覚は生活が変れば変化するから。
時代によって変えていくのだそう。

では。変えてはいけないものは?

「お客様への感謝の心です」

あ。かっこいい。
ありきたりっちゃ、ありきたりだけど、かっこいい。


あ。あとね。あともうひとつ。
「雑にやるから雑用になる」って言葉が良かった。

「雑用」という名で括られる日々の雑事は。
ひとつひとつをていねいにやれば。「雑用」ではなくなる。
要する時間も。実は雑にやった時とそんなに変らない。

そうだよ。「雑用」って言葉自体が美しくないしね。
私も「雑用」はなくそう。

(2018.11.11 読了)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3510-2eeca0ea

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 『THE BEST OF 3秒でHappyになる名言セラピー』ひすいこたろう
  • 2019年05月26日 (日)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***