FC2ブログ
Loading…
 

たまには、今月の抱負など。

何かと、予定が狂いまくる日々を送っております。
ブログはまぁまぁボチボチ更新できていますが。
読んだけれど感想を書けていない本は、
相変わらず数えたくもないくらいの冊数です。

追いつくことはいったん、諦めます。
年内には無理と見切りを付けました。
来年の前半に追いつく予定にしています。

ここしばらく頻繁に登場している「私の本棚」シリーズ。
こちらは今月中で終了します。
当初の目論みどおり、積読本の全記録として完結させて。
来年からは、その山を崩しにかかります。

2月くらいには。古本市へ行きたいのです。
それには本を読み減らさないと。
本を買っても床に積み上げるしかありません。

読んだら減るという保証もそもそもないわけです。
しかし、読めば手放せる本もあると推測しています。
残念ながら。繰り返し読みたい本ばかりではないでしょう。

つまり「私の本棚」シリーズはこれから読む本の予告。
来年中にできれば全て読破するつもりです。

と言っても。
読んだ本の感想がすぐにブログに登場することはありません。
半年くらいは、前年(今年)の読書記録が続きそうです。

記事がかなり溜まっておりますので。
ちょっとした遊びも考えています。

月毎にあるテーマに添った本の感想ばかり並べるとか。
本を読んだ時系列は無視して、編集してみようかなと。

確実に「海外ミステリ月間」は実現すると思いますし。
「本に関する本」というテーマも考えています。

「手芸本ばっかり」も可能ですが。
それは……読書層が限定され過ぎるので辞めておこうかな。

で。今月は。とにかく「本棚」の紹介を急ぎますので。
一日おきに本棚記事になる可能性が大です。
取り上げる本も「わざわざ感想書かなくても」な本が多いかも。
「年内に片づけておきたい」という気持ちが優先された内容。
それに関しては予め、お断りとお詫びを申し上げます。

その代わり、毎日休まずに更新します。
毎日更新するスタイルに戻す計画はだいぶ以前からありまして。
ただ、来年の元旦から始めるつもりでした。

なんだか色々と調整がうまくいかなくて。
今月から慣らし運転がてらスタートすることにしました。

初め、定休日を設けることも考え。
なにしろA型気質ゆえに。毎週月曜とするか、隔週休みか、
そもそも曜日は何曜日がいいか、それとも日を決めるか、と。
悩みに悩んで疲れ果て……

定休日なしがシンプルでいいわ、と。
最悪、ダメな日は休むのでもいいや、と。

お気づきの方がいたかどうか。
今年も、定休日は秘かに決めておりました。

2、4、8、10、12、14、18、22、24、28、30。

えーとですね。
週一回休みでは少なく、二回では多い。
というよりも、曜日で休日を決めると月によって数が違う。

なので、数字で決めたわけですね。
初め、偶数日を休みにしようと考えましたが。
それでは休みが多くなり過ぎる。

なので、6は除外としました。
記憶するために、語呂まで考えたんですよ。

「にしのやとう」=「西の野党」(24810)

あはははは。なんのこっちゃ。
「西の夜盗」でもいいですけどね。
どっちにしても、なんやソレ。

で。結局はこうと決めたものの守れず。
というのも更新日に更新出来ないことがちょくちょくあって。
休日振替ということをしょっちゅう行っていたのです。
最終的に、休日を定めた意味がなくなってしまいました。

守れないルールを作るのが昔から得意なのです。
さらに、それを発展させることもお手の物で。
徐々に休日数を減らしていくことまで計画していました。
ええ。来年は週一休みくらいから始めるつもりでした。

それが。ま。面倒になったんですね。
いきなり毎日更新というのも乱暴な気もしますが。
その方が余分な気苦労がなくなって楽にも思えます。

休日を定めようとしたのは、そもそも。
「休むべきだ」と思い込んだからでして。
本当に休みが必要かどうかは大いに疑問なのです。

ただ。毎日更新するための裏技や秘策は必要です。
そこのところまでは明かしません、今日のところは。
(そんな大した技でもないのに大袈裟な!)

もったいぶらず、簡単に幾つか挙げますと。
・定期的に更新する記事を決めておく
・溜めた感想は予約しておく
・いざとなったら読書感想以外の記事を出す

あ。ただ、これだけのことでしたね。

読者さまのためにというより。
自分がブログを更新しやすい環境づくりという感じかな。

ただ。楽することが目的ではなくて。
ペースを作るといいますか。流れに乗せるといいますか。
準備運動といいますか、助走といいますか。

もっと。どっしりした読書感想を書けるようになるための。
下地作りを一年かけてやろうというところです。

前々から言い続けている、「読む本の選択」というところも。
そろそろ腰をすえ、実行していきたいと思っています。

あまり大風呂敷広げると後が大変ですから。
今日からは毎日更新します、という宣言に留めましょう。

自分で自分にノルマを課すって。
案外、重荷ではなくて。むしろ支えになるんだよね。
もちろん、無茶な目標だと自己崩壊しちゃいますが。
少しだけ無理する、くらいだとむしろ心が楽になる。

「頑張らない」のもしんどいものですよ。
「頑張り過ぎ」もしんどいけれど。

「ちょっと頑張る」くらいが、楽しいと思います。
まぁねぇ。つい頑張り過ぎて。どっと疲れて。
反動で何もかも放り出す、なんてこともあり得るのですが。

だから。「頑張るけれど、頑張り過ぎない」が理想。

ブログに関して言えば。
毎日必ず更新はするけれど。
内容に関してはゆるい気持ちでいようかな、と。
あと。更新時間まで定めるのはやめておこうかな、と。

以上。
決意と言い訳が手を取り合って踊る「今月の抱負」でした。
(足が縺れて派手に転びそうな踊りっぷりであります)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3519-d1007b7f

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • たまには、今月の抱負など。
  • 2018年12月01日 (土)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***