FC2ブログ
Loading…
 

『家事を手放してシンプルに暮らす』Aki

ワニブックス
Amazon


理論的、合理的、真似できない(私は)整理術

あの。批判しているわけではありません。
非常にすっきりと暮らしておられて。
考え方と行動が合理的で無駄がない。

著者は収入も仕事のステータスも並以上の方。
なので、一般的なサラリーマン家庭よりリッチです。
考え方も行動も、そこそこお金がある人ならでは。

だから参考にならない、というわけでもないし。
セレブ気取りが鼻につく、とかいうこともない。

ただただ、私はこういう「無駄のなさ」と真逆の人間で。
なんか、息苦しいな、つまらないなと感じてしまう。

モデルルームかホテルみたいなインテリアも。
清潔感あってシンプルで潔くて。
うっかり憧れたりもしなくもないのですが。

うーん。真似できないし、真似したくもない。

私、家事が好きなんですよね。
なので「手放したい」ってことは、そもそもない。
バリバリのキャリアウーマンだったら。
家事は手放さなきゃ、やってられないってことはわかる。

そもそも。この本のターゲットは。
バリバリのキャリアウーマンかつ、子育てママ。

該当しない人にはあまり参考にはならないと思う。
それでも、参考になるかもというところをピックアップ。

■500mlのガラス製の計量カップ
 ブレンダーを使ってマヨネーズを作ったり。
 電子レンジをかけられるのが便利
 水に出汁パックを入れて出汁をとる。
 卵を溶く

■トレイで配膳
 食後の食器の片付けがものすごく楽になる

■インナーは来季に持ち越さない
 タンクトップは1シーズンに3枚
 くたびれ感が強いので来季には持ち越さない
 無印やユニクロ、バナリパで綿100%のものを
 (紺、グレー、白)

■靴にはお金をかける
 プレーンパンプスのみ3足
 黒、紺、ベージュ

■ニットはハイゲージニットのみ

カジュアルになりすぎず、綺麗に着れる

■定番化で買い物に時間をかけない
 ジョンスメドレーのニット
 サブリナのストッキング
 Mプルミエのスーツ
 AGのデニム

悩んだ時(買い物に限らず)は、「理想の私」はどんなものに囲まれて生きているだろう?とイメージする。
「理想の私」が選ぶであろう洋服を着ると、それに似合うように振舞ったり、努力したり、背筋が伸びたりする。


うーん。やはり特に参考になるというほどでもない。

合理性も、とことん徹底すると。
それなりの美観に達するというか。
ファッションもインテリアも、すっきりと洗練されている。
その点は、ちょっと魅力ではあるのです。

でも。とことん、没個性で、つまらない。ときめかない。

まぁ・・・そういうものを求めてないんですね、著者は。
私も、こういう境地にいっそ達したいと思うことはある。

私はモノやらデザインやら、色やらに執着がありすぎる。
それらを一切捨てて、さっぱりしたい気持ちがどこかに常にある。

だけど、結局。
こういうシンプルな暮らしは、私の行く道ではないんだな。
理屈ではないところの「なんか、これが大好き!」って大事。

真の美はやはり、理屈で割り切れないところにあるもの。
そんなものは最初っから諦めて、理論的に整理整頓すれば。
凡人は「美しさらしきもの」に達するのだと思うけれど。

うん。ただし、それは徹底的にやらないとダメだけど。
やり切れば、ある種の美にはなり得る。

私は果敢に美を目指して、ズッコケる方が楽しい。
ひたすら、ぐちゃぐちゃ悩むのが案外、好き。
それを忙しい人は「時間の無駄」と切り捨てるけれど。
私はそんな風に忙しくならずに生きていきたい。

いや。忙しくなりそうもないから言えるだけで。
本当に打ち込みたい仕事があって。
それだけに時間を使いたいとなったら考えは変わるかも。

うん。
忙しくて、稼いでいて、きれい好きな人には本書はオススメ。
あと、コンサバな人。個性とか求めてない人。
あ。コンサバは私、実は結構好きですよ。

(2020年2月 読了)
だめだ。やっぱり私はすっきり暮らせない性格なんだ・・・
面倒臭いな、私って、って。
だけど。バッサリ切り捨てる部分も持たないとしんどいな。
私なりの切り口を見つけたいとは改めて思う。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3766-1cc0300e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 『家事を手放してシンプルに暮らす』Aki
  • 2020年04月29日 (水)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***