FC2ブログ
Loading…
 

つぶやき集 2018年5月 4

プラド美術館展を生放送で巡ってくれるなんて、贅沢!ニコ生、美術系もやってるなんて知らなかった。面白かった。茂木さんのツッコミも良かったし、主任研究員の川瀬さんの解説も楽しかった。東京は行けないけど、神戸に巡回してくるから、絶対行こう。

父が東京へ同窓会(会社の)へ行き。お土産に買ってきたウエストのドライケーキ。これは幼い頃からの定番の東京土産かつ、私の最愛のスイーツ。もう一つ、父に知り合いがくれたレーズンウイッチ。これも私にとって思い出深く大好きだった東京土産なのだけれど。どの小川軒だったかがわからない。

何しろ、父本人が覚えていない(何故だ)。私は大人になってからデパートで各種小川軒のを買ってみたのだけれど。鎌倉は明らかに違う。御茶ノ水は見た目が似てるけど、微妙に違うような。今回もらった目黒がいちばん、ピンと来た。それに新橋にも店があるなら、父の行動経路的にいちばん可能性が高い。

まぁどれも美味しいには違いないんだけれど。生地にパイっぽさがあるのが好きで懐かしく感じるってことは。やはり、新橋・目黒の巴里小川軒が幼少時に馴染んだ味なのかも。馴染みっていっても年に1、2回だから曖昧で。アーモンドはついてた筈。うん、今日食べたのが正解?

でも。現在の代官山がかつて新橋だったという情報からすると。代官山のが私の思ってる思い出の味なのかもしれない。どっちにしても、このどちらかなんだろう。代官山のも、いつか機会があったら食べてみたい。

今朝の打ち間違い。「珈琲タイム」と打とうとして、「コーホータイム」と打つ。苦笑しつつ打ち直したら、「珈琲タイル」になってしまった。疲れ過ぎてる。


関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/3783-9d97e4e0

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • つぶやき集 2018年5月 4
  • 2020年07月08日 (水)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***