FC2ブログ
Loading…
 

平野恵理子の身辺雑貨  平野恵理子

2010.10.12 モノ   comments 4
4120040917
中央公論新社
Amazon

私がシンプル・ライフに、いかに憧れを抱いているかは、
昨日、一昨日の記事で、おわかり頂けたかと思いますが。

それでも、私、モノが好き~。
服やアクセサリーは、そんなに多くないと思います。
本も案外、少ないのです(泣く泣く処分したため)。

今・・・。
手芸材料(布・糸・ボタン・レース)、CD、書道用品、
といった辺りが嵩張っているくらいかなぁ。
あ。靴は、多い。ロングブーツが4本!サンダル9足!
なのに、今年もブーツが欲しいと考えている私・・・(汗)

すみません。また。本題に入りもしないうちから、大脱線。
本書は「身辺雑貨」と謳っているとおり、
著者の身の回りの愛用品の紹介本です。

私が気になった物を並べると。

◆伊原漆器店のお弁当箱
◆塗りの庭下駄
◆グラマラス・ヴォヤージュのパジャマ
◆シグのアルミボトル
◆グローブトロッターのキャリーケース。

写真でなくイラストなのが、可愛いといえばそうなんだけど、
商品の色と質感が伝わってこず、大いに不満。
いや、著者がイラストレーターなんで仕方ないけどさ。

なので、パチパチとネットで検索するも。
案外、ヒットせず。珍しい!今は何でもネットで買えるのに!
て。出てこなかったのは、お弁当箱と下駄だけなのだが。

ずーっと弁当箱を探していて、ひとつ目星はつけてるものの、
高価過ぎて悩んでいる私は、すごく気になるんだけど・・・

あ、私が欲しいなぁと思ってるのは、
柴田慶信さんの長手弁当箱なんですけれどもね。
それも、白木はよくあるんだけど、シバキ塗りの方。
(画像、ちょうど載せられそうなのがなくて、残念)

あとシグボトル、持ち歩き用の水筒の候補にあがってて。
どうだろーなー。
アルミが使い込んでボコボコ凹むのがカッコイイというんだが、
私、見た目は、きれいな方が好きなんだよなぁ。

ていうか。柄ってものがあるじゃない?
傷ついてボロボロの物を持ってても格好よく見える人と、
みすぼらしく見える人とあると思うのね。
私は、明らかに、後者だもんな・・・

持ち物のことを考えると、妙にウキウキする私。
そういえば、久しく、買い物と呼べる買い物をしていない。
そっか。携帯という、高い買い物をしたばかりだっけ。

私の携帯買い替えの顛末をご存じなく、かつ暇な人は、
こちらの記事を覗いてみてください。
→「お疲れ様と、いらっしゃいませ」

その後、携帯さまは当ブログの「ひとりごと」記事の、
冒頭を飾る写真を写すという重要な任務を日々、こなしています。
なかなか頼もしい子で、いや、これは満足な買い物でした。

ひとつ言うなれば、マクロ撮影は少し、弱いかも。
し、普通の携帯の感覚で捉えると、論外に重いです。
・・・私はデジカメに携帯機能がついてる、と思ってます。

(2010.9.26)
あらら。この記事、読書感想か、ひとりごとか、どっちだ?(笑)

関連記事

彩月さん、

勉強の合間、長かったですね(笑)
モノ、好きなんですね。
でもシンプルライフ憧れるんですよね。

私は最近、文房具に凝ってますが(毎週ITOYAと丸善に通ってます)、
何年かおきに何かのブームが来ます。

数年前はなんとカクテル作りにはまっていまして、
カクテルの道具とリキュールがたくさんありましたね。
週末はバーテンダー気分で、奥さんに作ったりしていました。
でも、ほとんど処分・・・・されちゃった。

その昔は陶器にも興味があって、わけもわからず焼き物買ったり
していました。

さーて、次のブームは何かな。

わわわ、コメントでも何でもない私の独り言になってしまいました。
すいませーん、人様のブログで勝手に(汗)


2010.10.13 18:41 | URL | 速読おやじ #JyN/eAqk [edit]
文房具、ちょっと病気なくらい、好きです。
年に一度は、はるばるITOYAと丸善に行きます。
どちらも大好きなんですよ~。

あと、銀座が私、すごく好きな街です。
ていうか、丸善からITOYAまで歩いちゃったりします。
で、必ず銀座ウエストで贅沢にティータイムします。
わ~。今年は行ってない~(涙)

カクテル作り!
なんてお洒落なんでしょ。てことは、当然カクテルお好きですよね?
私も、大大大好きです。

焼き物も大好きです。かなり好きです。
老後は陶芸やろうと思ってます。

わぁ。
大変。3つとも私が語り出したらとまらない分野です(笑)
なので、試験後のお楽しみにとっておきます。

楽しいお話ありがとうございます。
趣味やモノの話題は、大歓迎ですよ♪
いつでもどうぞ!

2010.10.13 20:10 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
彩月さん、

では試験が終わったら、思う存分、語ってくださいね。
”開店休業”、きちんと守るのですよ。ゆめゆめコメント返しなどなされぬよう、私が見張っておきます(笑)

よく作っていたのは甘めのロングドリンクス。青とか緑が好きなので、ブルーキュラソーとかペパーミントグリーンをよく使ってましたね。ピンクのパッソアも好きだったなあ。うちの奥さんのお気に入りはチャイナブルーとパッソアモーニ(?)(スプモーニの変形でカンパリの代わりにパッソアを使う)

あ、私も止まらなくなりそうなので、、、、
いずれカクテルに関する小説とかで、記事を書きたいと思っています。
2010.10.14 09:31 | URL | 速読おやじ #JyN/eAqk [edit]
何度も、コメントに返事したい、ひとこと記事を書きたいと、
うずうずする余りに、手が震える思いでしたが、
いざ書いたら、ひとことでは済まないのは明らかでして、
速読おやじ様の、温かいお叱り(?)を噛みしめ、耐えました。

ありがとうございます。
何よりも、大きな声援だったと思います。
結果はともあれ、無事、試験、終了しました~。

カクテル、青と緑、うん、きれいです!
パッソアもいいですねぇ。

カクテルを扱った小説は、お洒落なものが多いですね。
また、ゆっくり、語りましょう~!
2010.10.18 00:41 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/511-09df7cc8

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 平野恵理子の身辺雑貨  平野恵理子
  • 2010年10月12日 (火)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***