Loading…
 

人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術 枡野俊明

430924551X
河出書房新社
Amazon

本書の冒頭にて、著者は。
今を生きる私たちが、心豊かになるためにできることは何?と問い。
よけいなものをそぎ落とし、限りなくシンプルになることと答える。

禅が「限りなくシンプル」になるための方法を教えてくれる・・・と。

シンプルライフというと断捨離に限らず「捨てること」が主眼ですが。
この本はまず掃除ありき。極論すれば掃除の功徳を力説する内容。
(禅で最も大切にされている修行が掃除なのだそうです)

どうでしょう。賛成しかねる人もいるのでは・・・。
「疲労で死んでも、埃では死なない」とも言いますしねぇ。
ただ大きく頷けるのは、この一節でしょうか。

「雑然とした部屋では、心も雑音に蝕まれます」

根が単純な私。この本を読み終わってから大掃除をしました。
自慢じゃないけれど、元々私の部屋は割ときれいなんですよ。

ですが。禅の精神にのっとって、隅々まで磨き倒しました。
物の置き方もより整然と整え、不要品を数点排除。
床も壁もドアも、さらには本棚の棚板も(本をすべて除けて)、
隅々まで手抜きすることなく、きっちりと拭きました!

いや〜。気分が爽快になりましたね。
頭が良くなったと勘違いするくらい、脳内もクリアに。

行き詰まり感に悩まされている人には大掃除、オススメです。
そう言われても、なかなか取りかかれないはと思いますが。
この本を読めばきっと、猛然と掃除の意欲が湧いてきます。

(2012.6.11)
掃除できないほど散らかってる部屋に住んでる人のことは。
著者の念頭には無いような気がするんですよね・・・。
(禅僧の方々は、物を持たない暮らしをなさってますから)
散らかり過ぎてると、取りかかる気力を奮い立たせるのが大変。
そういう人は机の上だけで良いので、綺麗にするといいですよ。
著書も提唱してましたが、私自身の経験からも推奨できます。
本書に貼った付箋の数・・・19枚。


関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/664-f352b902

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 人生が豊かになる 禅、シンプル片づけ術 枡野俊明
  • 2012年07月30日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***