FC2ブログ
Loading…
 

クリスマスの過ごし方

SN3O1229_convert_20101225194201.jpg

今日は、楽しいクリスマス♪
とは言え、なーんの予定もない私。とりあえず、カーテンの洗濯!
レースのカーテンもちゃーんと洗いましたっ。
わぁわぁ、水が、黒い黒い黒い~!

で、カーテンを干しましたら、窓を磨きまして。
出窓に飾ってある小物たちも一個一個きれいに拭きました。
そうだっ、網戸も!それから、窓の桟も!

この辺りから、だんだん、収拾がつかなくなります・・・。

えー、読者さんは、薄々お気づきかと思いますが、
結構、ええ、かなり、細かい性格です。
幼い時、自分のあまりの神経質さに日々泣いていたくらいです。

細かすぎる自分の神経が要求する理想と、現実がかけ離れ過ぎてて、
絶望に駆られ・・・、癇癪を起して泣きわめく。
(かなり育てにくいお子様です。今になって母の苦労がしのばれます)

で、ある日、悟りました。こりゃ、ダメだ。
こんなしんどい生き方をしてたら寿命が縮まる。治さなきゃ!
ええ、子供心にね、エライでしょ(???)

突如、180度、開き直ったわけです。テキトーが大事、と。
そこから急に、大雑把で、いい加減で、アバウトな人になりました。

ですが。時折しぶとく生き残った神経質が顔を覗かせるわけで。
お掃除。ここも、そのポイントの一つであります。

子供の時は、母が厳しかったせいもありますが、
家事やら、お掃除はちゃんと手伝う良い子でした。
まぁ、見事なまでにドンくさくて、皿は割るわ、
玉ねぎを頼まれたのに、ネギを買ってくるわ・・・な具合でしたけど。

年末の大掃除となると。
俄然、張り切りまして。もう人10倍くらい働きます。
掃除が特に好きっていうのではなく、単にやりだすと止まらない!

完璧にきれいにしないでは、いられなくなっちゃうのです。
で、いつまでもいつまでも、果てしなく窓を磨き。
冷蔵庫を隅々まで磨き、鏡も磨き、台所用品も全て磨き!

炊飯器までも、真っ白にならなければ、気が済まない!

麺棒やら、歯ブラシやら、果ては爪楊枝まで動員して、
細かく、細かく、隅々まで、汚れを落とします。

夢中!必死!無言!熱中!

で、母がずーっと、しきりに私に声をかけます。
「氷香ちゃん、いい加減にしなさい!」
「氷香ちゃん、もういいから、充分だからやめなさい!」
「もう、それで、いいにしなさい!」

そう言われても私は「あとちょっと」と言ってやめません。

それこそ、疲労のあまり熱が出るまで、やるのです。
わ~隠された本性が出てる。怖~。

ええ、毎年毎年これだけは変わらず、年末大掃除となると、
母も父も「氷香ちゃん、やめなさい!」と。

いい大人になってからは、さすがに両親も止めなくなりましたが、
それでもやはり、鬼気迫る私の掃除ぶりに恐れをなし、
「もう、その辺でいいにしたら・・・」と。

私が就職して、年末が地獄の忙しさとなってからは、
この、師走の我が家の風物詩も途絶えておりました。
何せ、ロクに休みなしの残業続きで、しかも肉体労働とあっては、
クタクタで、掃除などできません。
(ええ、販売業は肉体労働です。セール準備は特に!)

が、転職して、年末も時間があるようになると。
見事に復活。喜び勇んでというよりもただ、性分で、
「やめられない、とまらない」とかっぱえびせんの如く、
掃除に没入するのでした・・・。

今日も、母が「氷香ちゃん、適当に切りあげなさいよ~」と言っても、
とまらない、私でありましたが。

トシのせいか、昔よりはツメが甘くなってまして。
120%を目指した頃と違って、80%満足なところで、やめられた。
完璧でないところで、諦めた自分に、ちょっとビックリ!
う~ん、人間、成長するもんだな!

・・・って、ナンか、違う???


写真は、今日、食べたくて食べられなかったケーキ。
いや、すごーい行列で、すごすごと買わずに帰ってきたのだよ。
なので、これは以前に食べたケーキの写真。

掃除と、アイロンで終わったクリスマスってどうよ?
おまけに、夕食、何故かキムチ鍋!美味しかったけどね。
お昼は明太子スパゲッティで。これも美味しかったけどね。
う~ん。クリスマスの雰囲気の欠片もない・・・。

ブログのこの、ページだけだよね、クリスマスなのは。
それも、もうすぐ終わり。通常営業に戻るのだ。
ま、いいよねぇ・・・こういうのも。
負け惜しみじゃなく、私は普通に幸せだと思ってます。

私のつぶやきを、いつもながら、うっかり読んじゃった、
そこのアナタにも、クリスマスの名残りの(?)祝福を♪


関連記事

何を買うか忘れないようにケーキケーキ、と言いながら
買い物に行ったのですが、途中の小川を飛び越えた時に
思わず「どっこいしょ」と言ってしまったので、
間違えてどっこいしょを・・・はい、すいませんでした。

写真のケーキ、美味そうですね。
僕は5割引きのをゲットして
4分の1程堪能しましたよ。

そして、クリスマスらしき事はこの一事のみ。
まあ、特に予定もなかったもんで、
のんべんだらりと過ごしつつ、明日は掃除でもしようかと。
(完全にこの記事に影響された思考)

何故か、鬼気迫る表情で黙々と一心不乱に掃除を続ける人の背中の図が頭に浮かび、思わず笑みが。

それにしても、記事書くの早っ!
2010.12.25 23:56 | URL | 奇堂 #5Gg6z9h6 [edit]
コメント読みつつ、吹き出しつつ、
思わず、「どっこいしょ」って名前のお菓子作ったら、
ヒットするんじゃないか?とか思った彩月です。

だけど・・・味と姿が思い浮かばん!
甘い系なのか、辛い系なのか!
・・・って、はい、悪ノリしてすみません。

早いんですかねぇ?
読む速度には自信がありますが、書くのは・・・
早かろう悪かろうになってないか、心配です。
急ぐと文が長くなるんですよねぇ(汗)

では、奇堂さんのお掃除記事を楽しみにしています!
2010.12.26 00:19 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
12月25日は。思い出館で。
子供とお年寄り相手に。
黒板に書いたような紅白サンタに化けておりましたw

有名店で前もってショートケーキを。
買っておいたのだけど。
予想より人が多くてケーキの数が足らず。
急遽。コンビニで補足しました(汗
オレが食ったのはコンビニもの。
まぁ~。コンビニでも食えるだけましか?w

掃除すると止まらない。
なんだかその気持ちわかります。
オレも似たようなところがあるので。
これではマズイと思い。
一昨年からの大掃除はまだ終えてませんw
2010.12.26 00:20 | URL | waravino #- [edit]
めりーくりすます、って、ひらがなで書くと可愛いですね♪
調子に乗って、私はさらに若者風に、短縮してみました!
ま、これこそが若くない証拠だと言えますねぇ。

紅白サンタさん、お疲れさまでした。
楽しそうですねぇ。私も一度やってみたいなぁ、無理か?

有名店とコンビニ、う~ん、明暗を分けますね。
気持ちで美味に化けるかな?うん、無理か?

掃除、やり始めなければ、無事だったりしますね。
そう、永遠にやらなければ、いい・・・無理か?

って、なにやら、テンションがおかしくてごめんなさい。
いったい、これは、どういうキャラなんでしょうね(笑)

ではでは、このコメント書き終了後、クリスマス仕様を
お片づけしますね。さっ、切り替え切り替え~。
2010.12.26 00:32 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/706-e9be153b

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • クリスマスの過ごし方
  • 2010年12月25日 (土)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***