Loading…

魚座  石井ゆかり

Posted by 彩月氷香 on 25.2011 石井ゆかり   10 comments   0 trackback
4872904974
WAVE出版
Amazon

当たり過ぎてて、怖いよ~。
運勢が、じゃありません。性格が!

思い込みだと、言われるでしょうけど、
彩月は「魚座そのもの」な人なんです。
なかでも石井ゆかりさんの描くところの魚座は!
読みながら、これって、まさに私!と思いました。

では、ここが、ズバリ、彩月!な箇所を並べてみましょう。
あ、興味ない人は、ここから先は、読む必要はなかろうかと・・・

魚座の人は、自他の境界がすこぶる曖昧です。

魚座の人は、際限なく優しくなれますし、非常に手厳しくなることもあります。

深く透明な美意識を持っており、
潔癖と言いたいほど「清浄」を求める
場合もあります。

美しさや純粋さ、善を重んじますが、
正義やルールの観念はむしろ薄いともいえます。

非常に優しいのですが、博愛主義者ではありません。
嫌いな人に対してはちょっと意地悪をしたり、避けたりします。
自分の感情をごまかしてまで「周りと上手くやろう」とはしません。

偽善が大嫌いです。
ともすれば、確信犯的な嘘つきよりも、
本気で自分が正しいと考えている偽善者のほうが「悪」に見えるのです。

ふつう、外界にある文物を「自分の世界に取り入れよう」とします。
でも魚座の人は、そこにあるもののなかに「ぽちゃん」と飛び込んでしまい、
そこを自由に泳ぎ回るのです。没入し、その内側に棲んでしまうのです。

生活環境やリズムが乱れても、それほど気にしないところもあります。
秘境のような場所に旅行して、衣食住にかなりの不自由があっても、
「こんなものかな」と気楽に受け入れてしまいます。
逆に、非常に贅沢な環境にも慣れてしまいやすいようです。
いずれにせよ「こういう環境でなければイヤだ」
というこだわりが「あるようでない」人々です。

まだまだ、ありますが・・・この辺で。自己満足記事でごめんなさい。
人間を12パターンに分けるなんて、横暴で。
解釈しだいで当たってるようにも思えるのだろうとも思います。

紫の字で強調しているところは、特に共感した部分。
長所にも、短所にもなりうる要素ですね・・・
社会的には、マイナスになることが多い点です。

まぁ、でも。そんな自分を貫いてでも生きられるであろう気配が、
それなりに確立してるのは、幸せなことなんだろうなぁ、と。

魚座は、モテる星座だそうで。ここだけが、当たってません。
モテないのに、「彩月さん、モテるでしょう」とはよく言われます。
言われる度に、激しく憤慨しております(笑)

あと、魚座の才能は「無邪気さ」・・・うーん、これも違和感。

(2011.1.19)
星占いに教訓も、感動もないのだけど。
私としては、いつも自分が四苦八苦してる短所を、
「それって、実は良いとこだよ~」と認めてもらったようで、
単純すなおに嬉しかったりします。

石井ゆかりさんの星占いは、とても優しいな、と思います。
当然、他の11の星座の本もあります。占い好きの人には、おススメ。

実は一点、あまりにも当たってて、ここに書けない箇所が。
「鍵のないドア」と表現された、ある特徴・・・深刻過ぎて笑えない。
具体的に思い当たるフシがあり過ぎる・・・。


関連記事

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.01.25 11:14 | | # [edit]
石井ゆかりさん、そうそう、文章も良いのですよね。
特に疲れてるとき読むと、癒されますね。
あ、ブログ「筋トレ」のリンク、貼ろうと思って忘れてた!

懐かしさ・・・ほんとに。何だか、しみじみしてしまいます。
「日本の名随筆」、私も大好きです。
実は今朝、ちょっとカリカリしてたのですが・・・、
鍵コメ様のコメントに出会って、気持ちがふわっと和らぎました。

お身体を大切に、お心健やかであられますように。
また、遊びにいらしてくださいね。
2011.01.25 12:22 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
こんにちは。
私もうお座なんですよ。
またかぶりましたね~

氷香さんの印象に似合うものも、そうでないものもありました。
「こだわりがあるようでない」にはびっくりです。

そうなの~(笑)?
ブログに対しての氷香さんのこだわり、とても好きですよ。
他にもいろんな決め事を持っておられて、信念のようなものを感じます。
だから、そこは意外な気がしました。

石井さんそのものを知らなくて(今調べたら有名な方なんですね)、初めて占いを見ましたが、書き方が本当に優しい。
「他の世界に飛びこんで自由に泳ぎ回り、没入し、その内側に棲んでしまう」なんて、とても素敵な表現をされるんですね。

たいていのうお座の占いは、「束縛を嫌う自由人」や、「甘え上手、世渡り上手」とかなのに!
何だか嬉しい気持ちです。
2011.01.25 14:50 | URL | ごろちゃん #JyN/eAqk [edit]
わぁ~。ごろちゃん様も魚座なんだぁ~。なんか、嬉しい♪
へへへ。私、確かに「こだわりの塊」でありますが、実は・・・。
記事が長くなりすぎるので削った部分を、ここに引用しちゃいます。

 寂しがり屋で、いつも誰かに声をかけているかと思えば、突然たったひとりで、見知らぬ国に出かけていったりします。
 とても口が悪いのに、非常に涙もろかったりします。人に頼ってばかりいるように見えて、実はみんなをとりまとめていたりします。いい加減なようで細かかったり、几帳面なようでいておおらかだったりします。
 このような不思議さは、魚座の人の中ではまったく矛盾していません。
 そして、そんな「自分のやり方」を堅くまもっているくせに、心動かす出来事が起こると、今までの主張を180度、くるりと変えてしまうのです。

これです!うん、だから、こだわりは、すごくすごくあるのだけど、
何かあれば、そのこだわりを全部捨ててしまえるっていう自覚がある。
そんな自分が、ちょっと怖いくらいに・・・。

でも、石井ゆかりさんは、それもプラスに描いてくれる。
「本質的にはどうでもいいこと」を、魚座は、必要なときに思いっきり、なんのためらいもなくぱっと投げ捨ててしまえる星座なのです」って。

あと、「矛盾」を是正しようとしてきたんだけど、そっか、そっか、
実は「矛盾」してないんだぁ~と嬉しくなったりして(笑)

「束縛を嫌う自由人」や、「甘え上手、世渡り上手」ってムっとしますね!
違うもん、違うもん、絶対、違うも~ん!

「他の世界に飛びこんで自由に泳ぎ回り、没入し、その内側に棲んでしまう」
のところは、ごろちゃん様を思い浮かべましたよ。
あと、優しい。とことん、優しい。うん、私たち、優しいよね!(爆)

一方で、自分の手厳しさがよくわかるんだけど、ごろちゃん様の厳しさって、
ちょっと、想像もつかなかったりします・・・。
2011.01.25 19:22 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
素晴らしき解説に納得しました!
そういうことなんですね。

自分の中に確固たる決め事があって、それを基に生きているので、世間のルールからは少々ずれているように見える(笑)
そして納得さえすれば、180度の方向転換あり。

これはとても的確ですね。
氷香さんに納得だし、私もそうです。
そうか、石井さんは育て上手な方なのかも。
こんな風に表現されたら、うお座にも生きる希望が~!


それはそうと、何をおっしゃいますやら。
私は単純に分かりやすく、厳しい性格ですよ。
自分なりのこだわりがあって、その時は当然怖い(笑)

その話も今書いてみたけど、ブログ並みに長くなるので、自宅で書いてみます。

既に長い………よね。

お気づきの通り、私よそ様に間借りする性格のようです。
自分より他の人の方が好きなんですよ。
ブログでも、よそ様へお邪魔するほうが多いかも。

あら、今日も長居しちゃって、そろそろ帰るとするかな。
解説ありがとうございました!
2011.01.26 10:00 | URL | ごろちゃん #JyN/eAqk [edit]
こんにちは。

私も魚座です☆

私は,
「嫌いな人に対してはちょっと意地悪をしたり、避けたりします。」

「自分の感情をごまかしてまで「周りと上手くやろう」とはしません。」
が一番当てはまる気がします。

星座とか血液型って信憑性ないだろうとは思っているのですが,
こういうのを読むと当たっている気がしてしまうのはなぜでしょう。
自分の星座の部分しか読まないからかな??

ちなみに,私はB型なのですが,
以前,バイト先の人にそれを言ったら,
「え~,魚座でB型って一番苦手」
って言われたことがあります。。。

B型はともかくとして,魚座も嫌がられるのねと実感しました。。。



2011.01.26 19:57 | URL | ノーニー #JyN/eAqk [edit]
何度でも、いらっししゃいませe-266心より歓迎申し上げます!

うん、うん。石井さんは育て上手!
何事も、見る角度によってプラスだったりマイナスだったり。
人と違うと、短所と思ってスグ「治さなきゃ」と思いがちだけど。
実はちゃんと理由はあって、単純に悪いことじゃないんだな、と。

ていうかさ、自分の信念で行動してるのに、
その信念に気付いてなかったり、自信がなかったり・・・。ははは。
ちょっと、勇気がでます♪ 

でも自分の大事なことが大事過ぎて、他が過剰におろそかになりすぎる、
っていうようなことも書かれてて・・・ぐさっ!気をつけねば。

そうだねぇ。優しい人は、大抵、ほんとは「怖い」よね。
私は、わかりにくく、厳しい性格ですよ~(ほんとかな?)

自分より他の人の方が好き・・・なるほど。
うん、ごろちゃん様っぽい。私は、私の世界に埋没するタイプだなぁ。
人が好きっていうより、人が喜んでくれることは好きだと思う。
なんか、これも、ややこしい話だ。また今度にしよう(笑)

記事なみに長いコメントが通常なのが、ここの特色でしょう!
・・・と勝手に誇らしく思ってる私ですので。
いつでも、何度でも、気が済むだけ書き込んでいって下さい~。
2011.01.26 21:02 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
まぁ。魚座さん仲間が増えて嬉しい☆

確かに。自分の星座の部分を繰り返し読むうちに、
影響されてるってのも、実はあるかも~とは、思ったりします。

B型さん、私、相性がいいんですよ。
私以外、全員がB型っていうすごい職場にいたことありますが。
結構、快適でしたねぇ~(ちなみに私はA型)

魚座のナニが?B型のドコが?苦手なんだぁ? プンプン。

きっと魚座って、「甘ったれ」なイメージあるんでしょうね。
「甘え上手」「八方美人」ってよく書かれるけど・・・
そんなこと、全然、ないのになぁ。
2011.01.26 21:22 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
ゆかりさんはうお座ではないです。
6月生まれです。
2016.09.04 11:29 | URL | #- [edit]
あら、ごめんなさい。
何か勘違いしていました。

訂正いてしますね。
教えて下さってありがとうございます。
2016.09.04 21:58 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/777-5cc9e433

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 魚座  石井ゆかり
  • 2011年01月25日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***