FC2ブログ
Loading…
 

予約記事の落とし穴。

さてと~。時間があるから、記事を書こう!
と、ちょっと病気的にブログが趣味になってきた私。
ブログ編集画面の「新しく記事を書く」をクリック。

・・・と。ナニこれ?初めて見る画面が登場。
「記事は、一日30件までです」と。
へ?今日は2件目ですよ~。30件なんて書きませんってば。

でも、よーく見ると「今日の記事1件+予約記事29件までです」と但し書きが。
えええええ~っ。予約記事も含むんですかっ!?そりゃ、マズイ。

・・・なんと私、予約記事29件も書いてるのだった。

えっとここから説明が長引きそうなので、お時間ある方のみGO!
(しかも、FC2ブログの人にしか通じない話で、ごめんなさい)

なんで予約が29件もあるかというと。
近頃、読書は捗るが感想書くのが滞ってるので。
記事を書く敷居を下げるためにコツコツと努力をしているせい。

読む予定の本の、タイトルとamazonの画像を編集して記事の下書きを作り、
本が読み終わったら感想を書き込めば、即アップできるように・・・と。
でね、それが「予約投稿」に保存されてるわけなんです。

そう、なんと29冊、すでに読む本が決まってるのだよ!
いや、読み終わってて感想書いてないのも大分、溜まってるけど(汗)

ここで疑問に思うでしょ?
なぜ、「予約」に保存するのか?「下書き」保存でいいのに。

え~「下書き」には、書きかけの「ひとりごと記事」が満載で。
本の記事とごっちゃになって見失うので「予約」にしてるのです。
・・・ちなみに、日付は1ヶ月先にしてあります。

1ヶ月以内に読んで書くという、秘かな意思表明でもあるわけですよ!

しか~し。知らんかった!30件以上が不可、なんて。
それ以上書きたければ申請しろ、というのだ。スパム対策のためらしい。
慌てて申請したけど、認められなかった・・・(涙)

記事、書けないのぉ~と拗ねた私ですが、まもなく気づきました。
「予約」の記事を「下書き」に移せばいいんだわ!
めんどくさいが仕方ない・・・。と、コツコツと移行作業に励み。
無事、記事の投稿が可能になりました。やれやれ・・・

皆様もご注意を!ってもなぁ、こんな特殊なブログの書き方、
私以外、誰もしてないんだろうなぁ・・・はぁぁ。
関連記事

彩月氷香さんの記事の書き方、興味深く拝見しました。
予約記事のそんな使い方があるんですね。またそんな制限事項もあるなんて。

下書きって結構ごっちゃごちゃになって紛れやすいですよね。途中まで書いた記事がどうしても見つけられなくて書き直したことがあります。以前に書いたことが思い出せずに、投稿後もすっきりしなかった思い出があります。

いい方法ないでしょうかね。
最近は自分の江戸っ子脳と折り合いをつけようと、とりあえず、とっとと投稿してしまうよう心掛けています。
でも実は読んでも記事を投稿していないもの、下書きになっているもの、現時点でもたくさんあります。こうやって人様のサイトを訪問するのは逃避です。いいかげん切り上げて、管理画面に戻って、記事を書くとしますわ。
2011.02.06 10:41 | URL | キヨハラ #/.OuxNPQ [edit]
記事を見失うと、もやもやしますよねぇ。
キヨハラ様が、江戸っ子脳って、イメージがぴったりです!
きっと立ち居振る舞いも江戸っ子でチャキチャキしてらしゃる?
と、勝手に想像しておりました・・・(すみません)

私と同様、下書きを溜めてらっしゃるのは、意外でした。
なんだか、勝手に親近感を抱いてしまい、嬉しいです。
いえ・・・、これはホント、悩みのタネなんですけども。

予約記事に保存するの、懲りずに続けてます。
件数さえ気をつければいいか、と思って。

あと、下書きでも日付を、グダグダな書きかけは2013年、
ちょっと手を加えれば投稿可能な書きかけは2012年、
さらに、記事ではなくアイデアをまとめたものは2014年、とか、
年度で分けてみたりしてます。

すると、似たものが時系列で並ぶので探しやすいですよ!
そこまでしなくても・・・って気がしないでもないですが(汗)

ええ、息詰まると、よそへお邪魔して、その結果、
読みたい本とか、つぶやきたいひとりごとのタネが増える、
・・・と、もうどうにもならない悪循環なのですよねぇ。

私も、今日、溜まりに溜まった下書きと格闘します!
2011.02.06 11:05 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
立ち居振る舞いも江戸っ子でチャキチャキしているって、すてきですね。残念ながら、私自身がそうとは思えませんが。
思考が飛躍しやすくて、次から次へと別のことに注意が向いてしまいます。複雑なことは無理。それを勝手に江戸っ子脳と呼んでみました。ADHDとも言いますかね。
記事書きかけで別のことをしてしまうので。下書きがたまっていってしまいます。

日付の年度を変えて、分類するって、いいですね!これから下書きを保存する時、意識してみようと思います。役立つアイディアをありがとうございました。
2011.02.07 14:57 | URL | キヨハラ #/.OuxNPQ [edit]
キヨハラ様、思考が飛躍しやすいのですか? あ、私と一緒ですね(笑)
私もすぐ、あっちこっちへ飛んでいきますよ~。じゃ、私も隠れ江戸っ子だ!

キヨハラ様がブログでおっしゃってた「ネガティブ視点」にも親近感が。
基本、私も物の見方がネガティブなんです。近頃はそうでもないようですが、
これはどちらかというと、私としては異常事態です~!!

日付の年度分けで、少しでも負担が減るといいですね。
何かもっといいアイデアが浮かんだら、お知らせしますね!
(割と、どーでもいいような細かい工夫をするのが好きな性分らしいです)
2011.02.07 18:02 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/807-8f08227a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • 予約記事の落とし穴。
  • 2011年02月05日 (土)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***