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連舞  有吉佐和子

4087464725
集英社文庫
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芸の世界の厳しさよ。
親子の情も、夫婦の在り様も、一般常識も。
すべてが歪められた世界。

より美しく舞うために。
その道を守り続けるために。

芸術は生贄を必要とするのだと。
そう、思わされる過酷さ。

母に「才能がない」と見捨てられても踊り続けた少女。
天才と騒がれ、自分とは違い家元の血を継いだ妹を、
憎むことすらできない・・・その芸を愛するがために。

血と涙の上に、築かれるものの底知れぬ美。
その昏さと艶やかさは狂気と共に静かに立つ。

渦巻くような、業の苦しみのなかに浮かびあがるもの。
闇の中から、いつか輝きを放ち、人々も魅了するもの。
それは舞い手自身をまるで喰い殺すかのように凶暴で。

だからこそ、気高く美しく、魂に響く力を持つのだろう。

このようにしか生きられぬ世界に生まれ育つ気持ちなど、
知り得ることは決してないのだけれど・・・。

少し、ほんの少し、羨望の思いもある。

(2011.2.9)
私、偶然、京都の二寧坂にある竹久夢二が通ったことで有名な
甘味処にて、おぜんざいを食べながらこの本を読んでおりました。

隣に座られた年配のご夫婦が、映画かドラマから抜け出てきたように、
はんなりとした京都弁で会話をしていて、しかも踊りの話をしていて。

きれいに髪を結い、着物姿の奥様が店内に生けられた花(小菊)を見て、
「小さい花いうんは、なんや健気なもんどすなぁ」とおっしゃられ。
これが芝居がかって聞こえないことに、感嘆しました。

旦那さんも、昔はよく遊んだに違いないと思われる粋なおじいさま。
二人の会話のリズムと声の音色は、ある種芸術的ですらあり。

やはり京都にはまだ、こういう人々が生息してるんだなぁ・・・と
うっとり聞き惚れつつ、のんびり古都の空気を満喫した休日でした。


有吉佐和子・・かぁ。
昔「真砂屋お峰」を読んだことありましたが(秀作!)、
しかしその一作のみのお付き合いしかありません。
「連舞」の紹介文を読むと、登場人物たちの負わされた桎梏は、
相当なもである様子・・読んでみたいけれど、自分には理解できますかなぁ?
彩月氷香さんがこうした世界を「少し羨望」(憧憬?)されるであろう気持ち、
日々の記録を読んでいると解るような気がします。
書の世界に十数年も親しんでおられるから、
そうした美(芸術)の世界へ身(運命)を投じて殉じることの
共感と理解は人並み以上あるのでしょう・・孤独と向き合うその世界。

京都・・二年(二寧)坂ですか・・かさぎ屋さん?
東山のあの辺り、観光客に混じって石畳の上
久しぶりに歩いてみるかなぁ(ちょっとハズカシイ)。
ただ甘味処・・オトコひとりでは入れまへん。
そう、先日の線路に雪の降る写真・・、
坂の観光地からもっと下ったところに、
JR京都(東海道線)が走っていますが、そこの橋の上から見た光景を、
ふと思い出しました(まあ、どこも似た景色でありますが)
2011.02.24 22:03 | URL | nao #6gL8X1vM [edit]
有吉佐和子さん。私は出会いが「複合汚染」だったもので。
がっつり社会派なイメージになってしまってました。
ええ、物凄い力作・名作・怪作、なんですけれど。

あの迫力は!あれは、ほんと圧倒されます。何回か読み返しました。
が、それで満腹してしまい、他の作品を読もうと思わず(笑)
今回、私としては有吉佐和子さん、初めましてな印象でした。

芸術の世界へ身を投じ、殉じて生きたいと、ずっと願って来た、
と言っても過言ではないかもしれません・・・私。
ただ、身を投じる対象が幸か不幸か、見つからなかったんです。
まぁ、凡人の宿命ですよね・・・。

京都、お詳しいんですね。かさぎ屋さんで正解です!
ちょくちょく、ふらりと訪れる京都ではありますが、
あのお店は、初訪問でした。次回は、おはぎを食べたいです。

甘味処・・そうですね。男性おひとりは、珍しいかもしれません。
オンナひとりで立ち飲み屋に行くのがキビシイのと同様でしょうか?

ちなみに写真はおっしゃる場所とは違いますが、 JR京都線です。
2011.02.25 00:06 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


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時々、写真や雑記も。

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  • 連舞  有吉佐和子
  • 2011年02月24日 (木)

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