Loading…

2つの習慣について考えてみよう!②

Posted by 彩月氷香 on 26.2011 私のこと   0 comments   0 trackback
SN3O2551.jpg

その1・・・明確な目的意識を持って身につけた習慣。
その2・・・日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣。

でしたよね。では、今日は、その1に該当する習慣について。
それは・・・・「日記を書くこと」です。

毎度ながら、無駄に長いので・・・覚悟して、続きをどうぞ。

「早起き」とどっちか悩んだのですが。
私にとって早起きは意識して身につけた習慣というよりは、
持って生まれた特技というのに近い気がするので。

「日記を書く」
新年に決意して挫折する人の多い習慣ではないでしょうか?
私も、過去にいったい何冊の日記帳をボツにしたやら。

日付のないノートに、不定期に思ったことを書くのは続いてまして。これも日記?
ただ、日々のことが殆ど書いてない。「感情暴露記録」と読んだ方が正しい内容。

その暴露具合が、恥ずかし過ぎるので中学時代のは破棄しました。
高校生くらいからは、何とか読める文面を保ってるので残してあります。
十代後半からの数年間のが、一番「文学的」だったりするのですよね~。

これは、やはり「日記」じゃない、と私は思う。
毎日欠かさず、日々のことを書く。そういうのを、やりたいわけです。
日付の印刷された日記帳を、毎年買ったりしましたが。まぁ続かない。

私には「身に付かない習慣」と諦めていました。
が、ある年、何をトチ狂ったか「3年日記」というものを購入。
一年でも続かないのに・・・いきなり3年???

ところが、意外。こういう、一冊に何年か分を書くタイプの日記帳は。
一日のスペースが少ないので、書きやすいのです。
食べたものや、出かけた場所、体調などを、ちょいと書けば終了。

今度は、それはそれで物足りなさもあるのですが・・・
いいんです。書き足りない部分は、「感情暴露記録」に書くんだし(笑)

一年目こそ、たまに3日分をまとめ書き、ってこともありましたが、
その後、毎日書くクセがつき、3年欠かさずつけることができました。
この成功に気をよくした私、次は「10年日記」を購入。
無事一日も欠かさずに、ただいま4年目に突入してます。

身に付きにくい習慣は、アプローチを変えてみるといいと思います。
なかなか、努力や根性だけで続けるのは難しいものです。
私なんて、ただ日記帳を変えただけですもの・・・こんなのアリかしら?

日記は1年型より、3年型、3年型より10年型・・・が個人的にお薦め。
1ページに同じ日が10年分並ぶので、過去の自分の行動が自然に見渡せる。
毎日、へ~ぇ、去年の今日はこんなことがあったんだ、ってわかる。

これが楽しいので、書き続けるモチベーションがあがります。
友達や親の誕生日に何をプレゼントしたかとか、自分が誰に何をもらったかとか。
花の見頃や、暑さ寒さの変化も年ごとに違うのもわかります。

「今日、暑いので布団を薄いのに変えた」とか。
「セーター、マフラー、ダウンジャケットを洗う」とか(4月に・・・遅すぎ!)
頻出する一節は、「家から一歩も出ず」だったりしますが・・・(汗)
あ、あと多いのは「図書館に行く」だな(笑)

毎日欠かさず書くためのコツは、一つだけあります。それは、
「夜寝る前に今日のことを書く」・・・のではなく、
「朝起きて最初に昨日のことを書く」・・・ということ。

夜はね、色々イレギュラーなことが起こります。
付き合いや仕事でぐったりしてるかもしれないし、遊び過ぎて寝てないかもだし。
でも朝は、必然的に出勤や通学のために決まった時間に起きているはず。

10分くらいの余裕があれば、書けます。
一晩寝て頭もすっきりしてるので、無駄なことを書き過ぎなくてちょうどいい。
忘れそうなことがあるなら、前もってメモしておけばいいのです。

(実は私の日記を例に、公開しちゃおうかとか考えましたが、自重します)

どなたでも、私と同じ方式で日記をつけられるようになる、とは限りませんが。
「できない」という思い込みを捨てたら「習慣」は身につくものかな?と。

などと、エラそうに言ってる私も、これが数少ない成功例で・・・。
どうしても改善できない困った習慣に、悪戦苦闘しております。
と、いうわけで、次回は、その2に該当する習慣について。

写真は私が、いつも持ち歩いているハーブキャンディ。
冬は必ず、切らさないようにしてます。同じ銘柄のレモンハーブ味も好き。
これも、「習慣」のひとつと言えるのかもしれませんね・・・。


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/990-487f4994

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 2つの習慣について考えてみよう!②
  • 2011年05月26日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***