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2つの習慣について考えてみよう!③

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恐れ入りますが、読んでいない方は、こちらを読んでから・・・
→2つの習慣について考えてみよう!①
→2つの習慣について考えてみよう!②

ということで、「日々の生活の中で知らぬ間に身についてしまった習慣」の話。

これは数えたら、もう、両手両足で指折り数えて余るくらいあります!
が、絞りましょう。はい、とりあえず、2つ(1つじゃないんか~い)。

まずは、「早食い」。これは、凄い。
誰もが私が食べるのを見て「早過ぎ~!!!」と絶叫するくらいです。
もはや、伝説の域にある、速さです。語り継がれるだけのレベル。
きっと彩月は「ああ、あの早食いの人ね」と言われてると思います。

理由はあります。仕事でゆっくりとお昼が食べられなかったんです。
食べてる途中でも電話をとり、お客さん来たら接客。
そのせいで、早く食べる習慣がつき、常習化したのです。

(はい、これは立派に言い訳。だって同業でも早食いじゃない人もいますから)

身体に悪いしねぇ。親にはよく、叱られました。
随分、努力はしたんですよ。でも、どうしても早くなってしまう。

熱いものは熱いうちに、冷たいものは冷たいうちに食べたい、という、
食いしんぼ精神も手伝って、いっそう加速。
なんかねぇ・・・ダラダラ食べてたらマズイでしょ?

と、言いますが、誰もが目を剥く速さって、どうなのよ・・・。

これ、やっと、少々改善の兆しは見えてきて、「超絶・速い!」から、
「速い!」くらいにはなってきてます。ふう・・・。

さて、もう一つは?

「夜更かしの習慣」です。
そして、寝るのが遅いのに、早く起きます。

これ、体調と肌と精神には、明らかに悪いです。
充分な睡眠が採れないので、体調も崩します。

質の良い睡眠を求めて。「睡眠法」の本をどれだけ読んだか。
その結果、もともと早起きなのが、ついに4時起きになったりもしました。
早く起きれば、自然と早く寝られる、という説を信じて。

ところがどっこい。どんどん睡眠が減って、1日4時間になっちゃた!
「4時間睡眠」を目指そうという本も世の中にはあるので。
3か月くらい、4時間睡眠を貫いたこともありますが・・・。
身体や脳の具合はともかく、まず肌がボロボロになりました。

考えたら、4時間睡眠を提唱してるのは男性で。
肌のことなど、たぶん考えなかったのだろうなぁ・・・。

で、今は6時間睡眠を目指してますが。5時間弱に落ち着いてます。

ちなみに、12時半か1時に寝て、5時半に起きます。
5時半に起きるのは今年4月から始めた習慣です。
最初は目覚ましが必要でしたが、今は5時半に自然に目が覚めます。

そう。起きることに関しては、「習慣」づけ、ちゃんと出来るのに・・・。
知らぬ間に自己暗示かけてるのかな?「起きるのは得意」「寝るのは苦手」って。

思い込みを脱して、なんとか早寝の習慣をつけるのだ!

まずは、眠れなくても、布団に入る。というところから。
お風呂に入る時間も少し早めに・・・うーん。他には?
夜にテレビやパソコンを控える・・・というのも良く耳にしますが。
え~。ブログを書けなくなっちゃう(笑)

どなたか、何かいい方法ご存じでしたら教えて下さい!

そんなこんなで、2つの習慣について考えて得た教訓というのは・・・次回。

写真は大阪駅に出来た空中庭園に咲いていた薔薇。

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  • 2つの習慣について考えてみよう!③
  • 2011年05月27日 (金)

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