Loading…

2つの習慣について考えてみよう!④

Posted by 彩月氷香 on 28.2011 私のこと   2 comments   0 trackback
SN3O3262.jpg

やっと、まとめです。もう飽きた・・・という声が聞こえてくる気がしますが。

今回とんでもなく長く、暴走気味な内容となっておりますので、
それでも読んでやろうという、お心の広い方のみ、お読みくださいませ。

習慣を2つに分けてみると、習慣は努力や工夫で身につけられるはずなのに、
どうも、それが出来ない・・・ということが実感できるのですよね。
悪い習慣は身につきやすく、いい習慣は身に付かない、ってことでもなく。
単純にいえば、向き不向きがあるんだよね~。

「日記を書く」習慣を私は努力?工夫?して身につけたと言いますが、
もともと「書くことが好きである」という強みがありまして。
そういう意味では、すごくハードルが高いわけではない、のです。

一方「早寝」は、物心ついた時から寝つきが悪く不眠症気味、という私には、
非常に難しいことなわけですね。
ハードルが高いから身に付かないかと言えば、勿論そうではない。
結局どれだけ本気でその習慣を身につけたいと思ってるか、なんです。

正直、早寝を目指しつつも「夜更かし」が好きなんですよね、私(笑)。
夜中、しーんと静まりかえった中、ひとりで起きてるのが。
で、いいじゃないか夜中に起きてても~と、心のどこかで思っている。
ただ、やっかいなのは、早起きも大好きだということで。

え~。はっきり言って、私、寝たくなんかないのだ!(笑)

まぁでも。この先、生きて行くつもりなら、そんな非現実的なことは言えぬので。
何らかの道は探さねばならないので・・・ゆっくり考えます。
(ほんとはねぇ、夕方に寝るのが一番いいんだけどな)

さて、習慣についてというと。ロビン・シャーマ「3週間続ければ一生が変わる」。
何年か前、ちょっとしたブームでしたよねぇ。どんなことも3週間で習慣になる。
で、小さな習慣の積み重ねで人生が大きく変わる、ってな内容だったと思う。
すごく感化されましたが、実際に身についた習慣は無かった気がする(汗)。

いえ私はこう見えて努力家で根性がある(!)ので、習慣はつきやすいのです。
三日坊主でもなく、数か月とか数年、ちゃんと続いたりするんですよね。
ですが。ある日、ハタと。別に、いいや、と思えて、やめちゃう。
自分の人生にとって、そこまで大事なことじゃないや、ってことになるらしく。

私はミーハーなので、勢いと盛り上がりで「習慣」すら作ってしまうけど。
その前に。その習慣が自分にとって、意味があるか考えるべきなんだよね。
世の中で「いい」と言われてることでも、自分にとって「いい」とは限らない。

もっと極論するとね・・・、人間ってわかっていながらやめられない悪いこと、
と共に生きてるほうが幸せだったりとか、するんだよねぇ・・・。
いや、もっと言えば、必ずしも幸せでなきゃならないこともない。

かけがえのない自分らしさ、に「負の要素」も欠かせないんじゃないかと。
一生背負っていく欠如こそが、実は私の持ち味かもしれないじゃん!

・・・って、間違ってますかね?
いや私の悪いとこは、この「世の中が何と言おうと我が道を突っ走る」気持ちと、
「真っすぐ社会の王道ど真ん中を歩きたい」気持ちが交互にやってくることで。
つまりは・・・どっちつかずの中途半端だということなのね。

とは言え。間違いなく、基本、「我が道を行く」タイプなので。
初めっから、貫いた方が正解な気がするんだけどねぇ・・・。
自分で自分がわかっていないというか。妙に「正しいこと」も好きなんだよね。

ま、いいの。やってみて、「やれない!」とわかるのも無駄ではないでしょう。

すみません。なんか、習慣の話じゃなくなってきましたが・・・。
無理矢理まとめると。習慣は、やっぱり大事。良い習慣は財産です。
ただ、何が良い習慣であるかは、柔軟に考えた方がいいかなぁ、と。

私は、たぶん、柔軟過ぎるので・・・ホント言うとね。
夜から朝まで、ずっと起きてて昼くらいから寝る生活もいいと思ってる。
寿命は縮まるかもだけどさ・・・別にそれでもいいんじゃない?
ただ、自由業(芸術家)にしか出来ないよね、そんなサイクルの生活は。

うん。それに。何でも出来るのがいいとは限らない。
できないし、やらないし!と、頑なに貫き通すこともあってもいいと思う。
私は料理好きだけど・・・料理なんて絶対やらない!と言い切る人も好き(笑)

大切なことはさ・・・数少ないんだと思うし。
これしかない!くらいに集中できる大事なことに出会えない凡人は、
色々なことがちょこちょこ出来た方が、平和には生きられるし、
楽しみの幅が広がっていいとは思うんだけど・・・。

本気で好きなことの為に、常識的に出来なきゃいけないことすらも、
思い切ってバッサリ切り捨ててしまうのも、アリだと思う。
私。バランスがとれたものより、実はアンバランスなものが好きなんです。

ということで・・・。恐れず、ヘンな習慣も身につけたいですね!

なんか、すみません・・・借りてきたお題と違う方向へ走っている気が。
ただ、きっと私、ずっと「習慣」については悶々としていたのだと思うので、
自分なりに勝手な納得がいって、少しすっきりしました。

読書で気づいた男さま(読んで下さってるかしら?)ありがとうございました。
私、これから自分に必要な習慣が何かを、常識を打ち捨てて(!?)
真剣に考えてみようと思っています・・・(笑)

最後に、ここまで読んで下さった読者さま方にも、お礼を。
何だか、ヘンな持論を展開しちゃってごめんなさい。

写真は、これも梅田の空中庭園にて出会った薔薇。小さいけど姿形が綺麗でした。

関連記事

彩月さん、

持ち歩ける庭のように、の忠実な読者(?)である速読おやじは、ここにこのシリーズ記事を完読したことをご報告申し上げます。

面白かったですよー!

>「世の中が何と言おうと我が道を突っ走る」気持ちと、
>「真っすぐ社会の王道ど真ん中を歩きたい」気持ちが交互にやってくる

それは、至極同感です。
もうひとつ、小市民の私には「世の中に後ろ指をさされたくない」気持ちもやってきます。お天道様が見ているのだから・・・とも言えるかな。

さて、私の習慣、はたして何だろう?
色々と習慣にしようと思ったことはありますが、なかなか無いんです。。
悪い習慣は「暇があればすぐ睡眠」「早食い」「ついつい呑みすぎ」
良い習慣があんましなーーーーーーい。。。
2011.05.31 13:42 | URL | 速読おやじ #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。ジーン。じわ~。
速読おやじ様のコメントには、時おり涙ぐんでしまいます。

だいぶ慣れてきましたが、長文を書いてしまうと不安になるのです。
読んでもらえるのかなぁ?読んで時間を損した、って言われそうだなぁと。
心救われるひと言に、いつもいつも励まされております。

良い習慣って、きっと気づいてないだけでありますよ~。
お子様方の勉強を見てあげるのも、とっても良い習慣です!
あと、忙しくてもマメに身体を動かしておられるのを私も見習いたい~

今、早朝に勉強する習慣をつけようとしてますが、前途多難です。
あと、おやつ食べ過ぎなので、休肝日ならぬ休間食日を作ろうかと。

カウントしてみると、間食してない日が月に5回くらいしかなくて。
ダラダラでなく、自分へのご褒美感覚で、おやつも食べるようにしたいなぁ。
2011.05.31 14:50 | URL | 彩月氷香 #b98C2Btc [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/992-b1a7edd3

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 2つの習慣について考えてみよう!④
  • 2011年05月28日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***