Loading…
 

ヨーロッパの装飾と文様  海野 弘

4756244289
パイインターナショナル
Amazon

装飾も文様も大好き。

とか、言いつつ。
この本、真面目に読んでいません。
写真を眺めて。時々(!)文章も読みました。

正直・・・字が読むのが面倒くさくて。
装飾や文様の歴史や成り立ちに興味はある筈なのですが・・・

じっくり、ゆっくり読んだら楽しいだろうと思います。
図書館の返却期限に追われつつ読むには向きません。

眺めるだけでも、目の保養になりましたけれど。

(2017.11.29)
図鑑みたいに、大判だったらなお良いんですが。
細かい字を読むのって、疲れます。
印刷がパキッとしていると余計に。
はい、認めます。きちんと読まなかった言い訳です。
非常な労作だと思われますのに、著者に申し訳ない。

より少ない生き方 ものを手放して豊かになる  ジョシュア・ベッカー

4761272279
かんき出版
Amazon

自分に合った「ガラクタ」の基準

そうなんですよね。
「ガラクタ」の基準は人それぞれ。
ていうより、厳密な基準なんて持ってないかな・・・大抵。

その基準をみつけて。
「いらない」と判断したものはすべて処分!

それができれば、きっと持ち物は激減するだろうな・・・

とにかくね。
物を減らすためのアイデアに溢れています。
かなり親切、丁寧。

なぜ、そこまでして物を減らすかということも。
著者の経験から、実直に描かれています。

増えつつある所有物が、なんだかんだで負担になっている私。
本書を読みつつ、やっぱり減らさねば・・・と最決心。

幾つか、ヒントをもらいました。
少しずつ、それらを参考に自分なりに物を手放そうと思います。

結びの言葉を引用します。

すべての人が、ものを所有することよりも、大きな目的を見つけられることを願っている。


つまり。物を減らすことが人生の目的では勿論ないわけで。
物を減らしたから人生が開けるとかってのでもないわけで。

物があり過ぎることで心と財布に負担になり、
だから人生の本当の目標を見失うということなんです。

物を減らせば、時間とお金のゆとりが出来て、
ほんとうに大切にしたいものが見えてきますよ・・・と。

いや。
減らす過程で、何が大切なものなのかを自分に問うことになるのかな。

なぜ、物を減らしたいかを自らに問い。
その答えが出たら、それを紙に書いて貼っておきなさい、と著者。

私もね。
その答えは実は出たんですよ。
でね。それが目標だとしたら劇的に物は減るはずなのですが・・・

(2017.11.13)
ミニマリストはすべてを手放す人ではない。
本当に必要な物だけを持つ人だ、と。
著者は繰り返し「自分にあったやり方で」と書いています。
少し、加速も必要だと思いつつ。
私はゆっくりと、少しずつ減らしていくつもりです。

PLUS1 Living No.91 十人十色のインテリアと海外取材特集号

4074125307
主婦の友社
Amazon

昔からずっと好き・・・海外のインテリア。

どっしりとしたアンティークは苦手だけれど。
さらっとしたアンティークは大好き。

小物をたっぷりディスプレイしても。
額をずらずらと壁に並べても。
不思議と軽やかさを保てるのは家が広いせいもある。
天井だって高いしね。

だけど。とにかく。好きは好き。
その結果、私の机の上はこんなことになってます。



ccIMG_7303.jpg

この棚の上にまだ、ずらずらと物が載ってますからね。
横にまだ棚があって、本と物がびっしりです。
間違っても、素敵とか呼べない状態・・・

思えば私は「棚」が大好きで。
小学生の頃から、棚に本と雑貨を詰め込んでいました。
上の写真も小物ばかり並んでいるように見えますが。
その後ろには本が入っているのです。

サイドボードの上や出窓や、チェストの上にも。
物をずらずらと並べてしまいます。

反動で。すっきりと物のない部屋にも憧れますが。
まぁ、向いてませんね。やっと悟りました。

たくさん物があっても散らかっては見えない。
物が迷子にならずに必要な時、必要な物が取り出せる。

・・・そんな「物多め」の部屋に着地しそうです。

それでも物を増やすのはさすがにストップして。
少しずつ減らすつもりにはしています。

でもね。壁はまだ、これから飾れるな、と。
絵や額や大きな鏡なんかを加えようと目論んでいます。

壁の飾り方は外国の方、もしくは外国住まいの方が上手。
そこのところを重点的にじっくりと眺めました。

あ。棚の全体像の写真があったので。
恥をしのんで、ついでに載せときましょう。
この頃よりは少し、物が減ってる・・・はず。

IMGP0654gg.jpg


(2017.11.13)
あとは。花を生ける生活が憧れ。
この雑誌に載ってる平井かずみさんのアレンジ、いいですね。
ふむふむ。花器と額はまだこれから増えても大丈夫だな。

2018年3月に観た映画

2018.04.01 映画   comments 0
ccjhYsy8a.jpg 3/6
しあわせの絵の具 愛を描く人 モード・ルイス
★★★★★

監督 アシュリング・ウォルシュ
1983年 スイス・ドイツ
126分

サリー・ホーキンス
イーサン・ホーク


サリー・ホーキンスとイーサン・ホークが絵になる。
風景と二人の姿も似合っていて。

欲張らない二人だから。幸せだったんだな。
同じ状況で不幸になることはいとも容易いことだと思う。

心が欲することに向かってまっすぐに生きたモードと、
それをいつの間にか全力で支えていたエベレット。

麗しい夫婦愛というには無骨で不器用で、だから心を打たれた。
風景も、服も、暮らしぶりも素敵。
質素だけれど、とんでもなく豊かだった。

それにしても。誰が演じるかが肝心、としみじみと。
サリー・ホーキンスとイーサン・ホーク、ほんとうに良かった。
どちらの役も、他の人は考えられない。

骨格診断と髪質診断で見つける もっと似合う髪型の法則  森本のり子 ニ神弓子

4537214651
日本文芸社
Amazon

好きな髪型が似合う髪型ではない。

似合いたくても似合わない髪型というのはあるもので。
顔の形だとか、髪質だとか、雰囲気だとか。

本書はよくある「顔の形」は無視します。
それよりも「体型」の特徴に合わせるべきだ、と。
その上で、髪質は考慮します。

骨格診断って、そもそもなんやねーん!という人もいますよね?

簡単に言えば。上半身と下半身の厚みとか骨格とかのバランス。
そういう診断をしてくれる職業があります。

パターンはざくっと、3つ。
・ストレート
・ウエーブ
・ナチュラル

この診断によって、あなたの似合う服はこれ!と決められます。
ちなみに私はウエーブです。
芸能人で言えば、代表格は松田聖子。

よく言えば、華奢。悪く言えば、貧相。
そして、ふわふわなものが似合う。
間違っても、デキル女風のスーツが似合わない。

ネットでわかりやすい説明をみつけたので、貼ります。

●「ストレート」タイプ
バストとヒップが高く、メリハリがある体型。腕や脚のパーンと張った筋肉が特徴で、健康的な印象。運動すると筋肉太りするタイプで、体や手首に厚みがあり、体の割に手足や首が短いのも特徴。
有名人では藤原紀香さん、米倉涼子さん、松下由樹さんなどです。

●「ウエーブ」タイプ
いわゆる女性らしい体型で、筋肉よりも脂肪がつきやすく、柔らかく優しい印象。胴が長くてデコルテが広め。二の腕はプヨプヨで柔らか。体に厚みがなく骨盤が横に広く、手首が平べったいのも特徴。
有名人では松田聖子さん、森口博子さん、戸田恵梨香さんなどです。

●「ナチュラル」タイプ
骨組みがしっかりしてボーイッシュな体型。肩や腰などを触ると筋肉や脂肪より骨が感じられ、全体的に四角い印象。体の割に手足が大きく、くるぶしが大きく出ていたり、指の関節が大きいのも特徴。
有名人では天海祐希さん、江角マキコさん、RIKACOさんなどです。

ちなみに。
本書の方が情報が新しいせいか、芸能人の顔ぶれが少し違う。

ストレート・・・米倉涼子、上戸彩、武井咲

ウエーブ・・・北川景子、水原希子、桐谷美玲

ナチュラル・・・天海祐希、中谷美紀、道端ジェシカ

残念ながら。
私はショートヘアはダメという診断。
ロングか、セミロング、首回りとデコルテにボリュームを、と。

確かにね。髪が短いと首周りが淋しそうにはなります。
でもねぇ。例に挙げてる芸能人の方々も。
決して骨格診断的に正解の服装や髪型、してませんけど・・・

結局。
「似合いやすい」「似合いにくい」という傾向はある。
でも個人の努力とか、パーソナリティーで埋められなくもない。

顔立ちにインパクトがない場合は骨格に合わせたらいいけれど。
顔のインパクトが強い人は、顔かたちに合わせた方がいいような。

私の場合、確かにウエーブに推奨の髪型や服が似合いますが。
顔立ちに華がないので、エアリー感とか華やかさとか言われても。
顔がついていかないのよ・・・あと、年齢ですね。
ウエーブの服や髪型って、「若作り」になりやすい。

ずーっと。ショート、もしくはショートボブだったのを。
去年ぐらいから伸ばしてロングにしたのですが。
いずれはまた、切ろうと思っています。

髪がものすごく真っ直ぐで。ふわふわにはなりません。
パーマもうまくかかりませんし・・・
長くなると重みでなおさら、ぺたーんとなる。

これが似合います!と言われても。
それに寄せて行くのは結構、難しい。

(2017.11.26)
自分の想いよりも。他人の目の方が正しいこともある。
とくに、服装、髪型はそうですよね・・・
ある日、頑張って髪にボリュームが出るよう乾かし。
毛先を軽く巻いて出勤したら、非常に好評でした。

暮らしをつくる   甲斐かおり 庄司直人

4774186481
技術評論社
Amazon

真剣に物を作っている人の生活。

あこがれますが、マネはできない。
それでも、心掛けや心映えを分けてもらいたい。
見習う、というのにも遠いのだけれど。

以下、本書の中の様々な作家さんたちの言葉をピックアップ。
(原文のままではありません)

ものをつくるという行為は、本能に近い。

何かを美しいと感じる時の人の心のレベルはとても高いところにある。

自分の手でやってみて得た答えは、
本やネットでわかったつもりになっている知識とは再現力が大きく違う。

捨てないで使い続ける。
そのために一生使える気に入ったモノを選ぶこと。
それが、より豊かな暮らしをつくる一つの方法。

手をかけてきちんとつくられたものは、
長く使ってもボロにならずいい味が出る。

いい道具は使うときの楽しさが全然違う。

今の世の中は、
どうしてそうなのかよくわからない理由で
決められていることがたくさんある。

誰かの都合で決められたことに踊らされず、
試してみてちゃんと自分で決めたい。


(2017.11.23)
ものづくり作家に学ぶ、これからの生きかた
・・・と副題にあります。
今できるのは、長く使える、長く使いたい物を選ぶこと、かな。

封とうで可愛い小物を作りました。  宇田川一美

4569804624
PHP研究所
Amazon

ミニ・ギフトのラッピングに使えそう

封筒の再利用といいますか。
ちょっと細工をしてカード入れやメモケース、
小さな箱やマチ付きの袋なんかを作ります。

簡単にできますし。
覚えておいてソンはない小技かも。

包装紙やクラフト紙でも作れますが。
封筒を利用すると、手軽にできます。

(2017.11.22)
  

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***